風のいちにち

 

--.--.--


スペシャル 

2014.08.20


20140820
 


     
     とうきびの収穫って、わたしたちにとっては特別なこと。

     北海道にいるんだなぁ、北海道で畑やっちゃってるんだなぁって実感する。

     たぶん来年も、さ来年も、畑やってとうきび収穫するたびしみじみするだろう。



20140820-2 

     

     去年は経験しなかったこと。 

     暴風雨の翌日に心配になって来てみたら、とうきび全部が根元から45度に倒されていて、

     ああこれはダメかもなぁと心中半泣きになりながらできる限りまっすぐにたて直し

     ダメもとと思いながら(たぶん顔はむっとしてた)ただひたすら黙々と盛り土をしたこと。 

     そして収穫のとき初めて気がついた、何本かがなにかの動物にむしゃむしゃ食べられてた。 

     そのときはむかーーーってきたんだけれど、4日たった今はそりゃあ無理もないさと思う。

     

20140820-1



     だってこうだもん、ぴかぴかだもん。 やんなっちゃう。 笑







夕日の中でたたずんで 

2014.07.18


20140718
 

     

     レース状のキャベツをまじまじと見つめている。 

     困ったことに私はこれを美しいなぁと思う。 へぇーーーこんなにもよくむしゃむしゃ

     食べてくれたもんだと感心する。 そうして気のすむまで観察してからようやく我に返って

    
     「食べれるようになるんかな、コレ?」

     「ふつう薬撒くんだろうなぁ、薬やだなぁ牛乳スプレーとかだっけな?」 

     とか思いつつも、 このままいったらどうなるのか見極めたい気も、ものすごくして

     ふと周りを見回したら最後

     「ああ、あそこの草むしんなきゃ」とか

     「ナスの枝、支柱にむすんだげなきゃ」 なんて気がそれてしまって、結局そのまま放置。 

     まぁ売り物でないので、こんな呑気も許してもらおう。

  


20140718-1


     こちらは小松菜、全然OKクオリティ。 感動的にやわらかくて美味しいです。








畑、やってます。 

2014.07.15


20140715
 



20140715-1



     小松菜 ほうれん草 カブ 大根 ズッキーニ スナップエンドウ 青シソ 赤シソ 

     トマト キャベツ ピーマン ししとう ゴーヤ とうきび サニーレタス えだまめ 

     にんじん スティックセニョール つるありいんげん オクラ きゅうり 赤カブ 

     つるむらさき バジル エゴマ じゃがいも


     毎日食べてるもの、いつまでたっても芽を出さないもの、収穫まだまだ先のもの、

     秋に向けてもすこししたら種まくもの、虫に喰われてたべるとこなくなりそうなもの。

     いろいろあるさ。 うちの畑。




屋内待機 

2014.06.13


20140613-1  


     
     蝦夷梅雨により、じいっと屋内待機中のナス&ピーマンさんたち。 

     ひろい畑に根を下ろせるのはたぶん週明け。 しばし待て、私も待つ故。




いちばんのり 

2014.06.11


     小松菜。

20140611
 

     5月末はこんな状態でしたが、


20140611-1 

     

     6月7日初収穫。 今年の初収穫。

     立派になりすぎないうちに、あんまり大事に置いとかないで、ささっと採ることにしました。 というのも


20140611-2


     青虫のみなさんの大好物らしいんですよね。 

     ぼんやりしてたら穴だらけになって、食べるところがなくなっちゃう。








 | HOME |  »

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
