風のいちにち

<<晴れ。時々、地吹雪。  | ホーム | 雪のまちの歩き方>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼りになるヤツ 

2010.01.14

ap1


     都会にいたころ着ていた服は、ほとんどを友人に受け取ってもらったり処分したりで

     わずかに残ったものも、ずっとクローゼットに入ったまま。

     今は朝から晩までエプロン。 日常着はエプロンだ。

     毎日変わり映えのしない服の上にエプロンをひっかけたまま、近くの銀行やスーパーにも行く。


ap2

 
     当時履いていた靴も、夏はまだしも冬は全くここでの暮らしにたちうちできない。

     今はまいにち、長靴かコレ。 

     雪の上はドスドスと、氷の上はやっぱりそろそろと歩いている。

     そういえば、こないだ通りすがりに見知らぬおばあちゃんがふと私の靴に目をやって

     「それいいわねぇ~、私のはナントカカントカ」 とちょっとしゅんとしたように、褒めてくれた。

     雪の道でおばあちゃんが履いていたのは、長靴でも防寒用でもなく、

     普通の華奢なものだった。 

     私はほんの一瞬、おばあちゃんにこの靴を履かせてみてあげたいなと思ったが、

     やはりやめておいた。

     心の中で、「でもおばあちゃんにはコレ、きっと重いですよー」 と答えておいた。

     
     エプロンとドスドスの靴、どっちも細かいことを気にしない、 とても頼りがいのあるヤツなのだ。

  

スポンサーサイト

コメント

 

かわいいおしゃれな靴やねー。
はじめて見るデザイン!
おばあちゃん用のがだいだい的に売り出されるといいのにね。

ここ数日、こっちも、なかなかの寒さです。
でも、朝、すごーーく寒いと思って外に出るけど
いつもなら、凍ってる車のフロントガラスが凍ってないので
そうでもないのかな。。
ここまでが暖冬だったのでより寒く感じてるだけなのかな
と思ったりしています。

 

しな 近くでみると、ドスドス靴よー。都会のアウトドア屋さんとかにはあるかも。
私も最近、寒いか寒くないかをサッシが凍ってるか凍ってないかで判断してます。笑

 

田舎でエプロンって基本よね~(笑)
私なんかエプロンなんて洒落たものじゃなくて「ザ・かっぽうぎ」を愛用してました!(爆)
都会じゃ必要だと思ってたのに、田舎じゃ何の役にも立たない物って沢山あるよね。。。
あ、因みに遂に寒さに耐えかねて「おこた」出しちゃった。
いかん!!ますます動かなくなるぅぅぅ~T_T

 

sumi-chan  おお、アナタの田舎も同様でしたか!嬉  かっぽうぎって逆に憧れるわー。
色は白? 私の場合、白はすごーーく汚しそうであんまり着れないだよね。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/114-58fb2eb9

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。