風のいちにち

<<迷う  | ホーム | 私の好きな青い橋>>

スポンサーサイト 

--.--.--


もっと達人と遊びたい 

2010.02.19

 
     「達人と遊ぼうクッキングコース」の最終回に参加してきました。

     実は、今回の達人にはずっとお会いしてみたいと思っていました。 


motto1

     
    その理由はさておいて。 小麦だんごときびだんごをつくります。

    実はこのクラスの日程を翌日だと勘違いしていた私は30分も遅刻してしまい、

    遅れを取り戻すべく料理に集中したため、写真はいきなり
      

motto3

 
     小麦だんごをゆでているところから。

     小麦粉に塩少々を加え熱湯加えてアチアチ言いながらこね、手作りのあんこを入れて丸めたものを

     ぐらぐらの熱湯で8分茹でます。


motto2

     
     こちらはきびだんご。  

     きびというのは小麦と比べるとほんとうにヤワヤワで、形をこわさないように、傷つけないように

     やさしくやさしく扱います。 例えば
 

motto5

 
     小麦チームは、湯上りしっとりの妙齢のご婦人ですが


motto4

 
     きび粉チームは、10代そこそこの、もちもちぶるぶる水分量たっぷり肌の少女。

     柔らかすぎて手の中でうまくまとまらない、形にするのが難しい。 

     丸めるとき、ゆでるときにもくずれそうでずーーっとおっかなびっくり。

     素人作なので見た目は若干難ありですが、まぁよくもここまでたどり着いたなぁという感じ。
 

motto6

 
     あら熱がとれても、ふきんからなかなかはずれず、


motto7

 
    手にもべったりついてしまうので、まずはバットに置いて片栗粉を軽くまぶして


motto8


     手早く成形。 片栗粉は、おまんじゅうそのももの味をそこなうのでつけすぎないように。 


motto9

  
    出来上がりの小麦だんご&きびだんご。 売ってる売ってる、こういうの!

    ふと、桃太郎さんが持っていたきびだんごは、きっと作ってから数日たったものじゃないかなぁ

    なんて気がしました。 だって、きびだんご、ヤワヤワで持ち運んでるとカタチこわれちゃうから。

    そして感動したのがコレ!


motto10


motto11

  
     あんこを入れていないゆでたてきびだんごに、くるみをすりつぶしたものに砂糖、塩、少量の醤油、

     そして水を加えたたれをかけて、待ち切れず立ち食い! おいし~い!


motto12

 
     おまけに最後にはおはぎも作りました。 恥ずかしながら、生まれて初めて。


motto13

 
     お会いしたかった達人、高家章子さん。

     この町のなかにある約50戸の集落で、こんな山の中に誰が来るかと抵抗を受け

     補助金もないまま、水車のある小さな「森のそば屋」そして私も大好きでよくいただく

     そばかっけやとうふ田楽の「みち草の驛」を立ち上げた恐るべきパワーの持ち主。

     その地域のお母さんやおばあちゃんに働く場所と生きがいを提供しただけでなく、

     今や年間6万人もの観光客をその地域に呼び込み、昨年はとうとう年商1億円!

     「今はみんな核家族だけど、私らはおばあちゃんたちがそばにいて、塩加減とか

     がんすけがんすけおこられてねー、でもそれがよかったのよー」 

     「失敗することが大切なのよー」

     そんなすごいことを成し遂げている方とは思えないほど、やわらかな物腰。

     でも昔の人から受け継いだ生活の知恵と自らの経験を、次の世代に「伝えたい!」との

     熱意にあふれた素敵な女性なのでした。

     お会いできてうれしかったです。 ありがとうございました!

     



スポンサーサイト

コメント

 

おだんご、おいしそー
でも、でも、もしかして
昨日のブルーの帽子の人は
だんなさんちゃうん?(笑)と思って
気になってみなおしちゃった。
やりそーだもんね(^o^)/

 

あー いつかは、のんちゃんの町に行ってみたいわー。
軟弱だから、雪がとけた頃に。

 

しな  やりそーって!やらせはナイよ~!笑


cooちゃん  おいでおいで! ただ散歩しか、できないかもしれないけども。笑 

 

この達人の技をののもんちゃんが受け継いで下さい。年商1000万円からでも夢を持って!

 

松風ちゃん  うーむ。。年商がいくらとか年収がいくらとか、
のんびりしすぎかもしれませんがそれは今までもこれからも、私の夢の対象ではないのですよ。
地味で、平和で、普通なもので十分満足なのです。ダメ?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/154-8462f076

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
