風のいちにち

<<物欲のゆくえ  | ホーム | 網焼き好き>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物語もいっしょに 

2010.03.03


     もしも自分ちに囲炉裏があったら、すごく嬉しいなぁ。


morino1


     そしてもしもまだ子供だったら。

     お正月にはきっと久しぶりに会ういとこたちとぐるぐる追いかけっこして

      「静かにしなさい!」って怒られて舌出して、しばらくするとまた走り出して、

     転んで頭ぶつけて泣いて、怒られて。


morino2

     
     そんな情景をついつい思い浮かべてしまう、先日お世話になった達人の「森のそば屋」さん。

     こちらでは、あの、水車で引いたそば粉のお蕎麦をいただけるということで、わー、どうしよう!

     お蕎麦が出てくるまで、囲炉裏にあたってお茶をいただいて身体をあたためます。 
 

morino3

 
     こういう機会もあまりないので、ちょっと贅沢を。

     ざるそばを食べたころを見計らって、あたたかいかけそばと雑穀ご飯を出してくださいます。

     お魚は、囲炉裏端で焼いていた 「やまめ」。 

     こういう串にさしたお魚って、昔々のテレビドラマでしか見たことありませんでした。


morino4

 
     「上でおそば打ってるから見てきていいですよ」 というお言葉に甘えて

     これまた、子供だったら3回はすべって転げ落ちただろうなぁという階段をトントンのぼると


morino5

 
     そこではおばあちゃんがひとり、黙々とおそばを打っていました。 

     この地区のおばあちゃんが4人交代で打っているそう。

     この町の大家族の中では昔から、おばあちゃんがおそばを打ついちばん大切な、エラい役で

     おしゅうとめさんが打てなくなって初めて、お嫁さんがおそばを打つ役割を引き継ぐそう。

     それはしきたりのようなもの。

     「そんな急に引き継いで、打てるものなんですか?」と聞いたところ

     「何十年も傍で見てるんですから、打てるようになるんですよ~」とおっしゃる達人。

     なるほど、そういうものなんですね。


morino6

 
     下で待つお客さんの、お持ち帰り用でした。

     まさに打ちたて!贅沢だなぁ! 今食べたばっかりなのに、もううらやましくなってきました。


morino7

 
     8人兄弟の長男さんの住むこのお宅に嫁がれた達人が、かつて10人で実際に住んでいた家。

     そのままお店にしたそうで、囲炉裏も当時からあったもの。 

  
     山に囲まれたこの場所に、休日にはわざわざ遠方からの観光バスも横づけしたりして

     随分なにぎわいだそう。

     何世代も、この山深い地域の生活の中でしずかに脈々と受け継がれてきたもの。

     今も昔とおなじように時間をかけて作られて、清潔なお店で丁寧に供されるおそば。

     ひとつのものが出来上がるまでのいろんな物語に思いをはせながら、ゆっくりと美味しく頂きました。     
     
     



     
スポンサーサイト

コメント

 

情緒満点ですね。囲炉裏で焼いたお魚もおいしそう!

 

た、食べてぇぇぇ~!!
麺星人としてはたまらんですわ~

ヤマメはまだ父が元気だった頃、休みで帰るとよく釣りに連れて行ってくれました。
とても臆病な魚なので、すでに誰かが釣って上った川ではもう絶対にその日は釣れません。
なので釣り好きな人はみんな他人の知らない自分だけの穴場の川があります。
人影に気づかれないように、すごく手前から奥のポイントにそーーっと竿を伸ばして釣ります。
小さくても引きが強いので、とても面白いんですよ~

そういえば、今日TVを見ていたら(所さんのダーツの旅)一戸町でしたよ!
あの図書館のある町だよね?
町のおばちゃん達が凍り豆腐を作ったり、けんちん汁やお蕎麦を打って振舞ってました。
なんだかこのお蕎麦屋さんのお料理と似てるなぁ…って思いました。
もうちょっとダーツがズレてたら良かったのになぁ。(笑)

 

松風ちゃん  お魚、すっごく美味しかったです。食べ方も習ったよ!笑


sumi-chan  でた、隠れヤマメ博士!笑
そうそう、ダーツの旅、見ました。おじーちゃんとかおばーちゃんとか、
みんなああいう感じなのよー。笑 そそうがないか、ハラハラと身内気分でした。
お蕎麦屋さんのおそば打ってるのも、まるっきりああいう地元の普通の人。
特別じゃなくて、打つのが当たり前、みたいな。だから地元の人間はわざわざ
おそば食べにいったりしないらしい。
ダーツの旅も、私がこっち来る前に来たそうです。それで、ごく最近も
漫画化のエビスさんがテレ東とかの番組で来てたそう。でもこっちでは放送
されないんだってー。残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/170-33b9f853

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。