風のいちにち

<<稼働まえ  | ホーム | 物語もいっしょに>>

スポンサーサイト 

--.--.--


物欲のゆくえ 

2010.03.04


     長い間、品揃えの豊富なスーパーや大きな百貨店が身近にある暮らしをしていたので

     たいがいのモノはお金さえ出せば、欲しい時にすぐ手に入れることができていました。

     なので、そんな物欲を思う存分満たす暮らしとは180度違うこの町での生活が始まった

     ばかりの頃は 「アレがないコレもない」 と、小さく戸惑う日々でした。 

     実際いざ都会を離れてこちらに引っ越そうという一週間前などは

     「今のうちに買っておかないといけないものリスト」 に従って、必要な(と思われる)ものと

     時が過ぎてしまえば全然必要じゃなかったものまであわてて一緒に買ってしまうというような

     とてもふざけた混乱ぶりだったのです。
   

olive


     
     でもある日の夕方、

     この町のコンビニほどの小さなスーパーで食材を買い出し中に、何かを探して狭い店内を

     うろうろ歩く私に夫がぽつりとつぶやいた 「なんでもあるよ」  のひとことが

     何故か心に強く響いて、 「そっか、そうかも」 と気付いてからは

     「ないもの」ではなく 「あるものさがし」をするようになって、マニュアルどおりではない

     自分なりの工夫することを覚え、心が少し自由になりました。

     例えば料理をするときにレシピに足りない材料を、以前はすぐ買いに走っていたのを

     今は、足りないものを何で代用するか、もしくは料理自体をどうアレンジするか

     考えるようになったというようなことで

     カッコつけた言い方をすると、以前より少しはクリエイティブになった

     普通に言うと単純に、慣れた、ということです。 


     ああでもそれでも

     ながーーい時間をかけてじわじわと、この身深くに沁みついてしまった物欲よ!

     どうせ買うなら、なるべくたくさんのモノの中から納得いくものを選びたいという強い気持ち。

     それはいまだにどっかりと私の中に居座っています。

     人口がどんどん減っていくこの町の、私にしてみれば憧れの、身近にあるものに満足して

     工夫をこらして生活していく働き者の手を持った人たちのこと、 そしてささやかな商店街で

     今日も商いする人たちの姿を胸にチクチク思い浮かべながらも、ネット通販に

     お世話になってしまうのです。

     深刻なところでは、信頼している漢方のお薬。 

     お気楽なところではとるに足らない生活用品。

     少しなりともこの町のお役に立てるようにお金を落とそうと思いながらも、

     できるだけいいものを、できるだけ安価にという気持ちが、情けないかな、勝ってしまうのです。


     さて、今現在の物欲の対象は、オリーブオイル。

     私にとっての必需品がきれてしまいました。

     でもオリーブオイルは残念ながらこの町では手に入りません。

     この町にないもの = 外で買わないと仕方がないもの = 通販してもいいもの

     この結論に安心して、きょうはチクチクなしで選ぶ楽しみを味わいたいと思います。

 
     

スポンサーサイト

コメント

 

あるある。その状況…
私も、お米よりも必需品かもしれない「De Cecco のNo11」のパスタ、探したけど無い無い。
マ・マーのみ(笑)
でも「ま、いいか~」ってなって、そのうち段々なんでも良くなっちゃう。
自分はなんの知識もないし技術も無いから「あれも無い、これも無い」ってなっちゃうけど、田舎のおばちゃん達は生活の為の知識や料理の腕が桁外れにすごいから、どんどん自分で作っちゃう!
やっばり想像力の差ですな~。
都会の物質的に豊かな生活は、実は私達から何か大切な物を奪っているのかもね。
(しかし、オリーブオイル無いのは辛いかも…笑)

 

sumi-chan
No11、こっちでも探してみるよ。笑
なんでも良くなる、こだわりがなくなるって、寂しい半面、楽になんない?
想像力の差ね~。おばあちゃんたちのほうが全然クリエイティブ。
やっぱ、基本真面目すぎというか、融通が利かない、アレンジするのは許されないと
勝手に思ってたんじゃないかなぁ、私たちって。
目標に対して「100%正しく」向かわなきゃいけないみたいな。
都会の生活、それはそれで楽しいよね、やっぱり。
金、ヒマ、友達が全部揃えば都会は最高!ってだれかが言ってた。そう思うもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/172-9bc5dbd4

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
