風のいちにち

<<恋しい色  | ホーム | 昨日の夜は>>

 

--.--.--


北の空を見上げてみても 

2010.03.09


     岩手日報という、こちらのローカル新聞の昨日の朝刊一面トップに

     「空高く北帰行 盛岡で白鳥、W字形に」  という見出しで、大きく写真がでていました。

     残念ながらWEBでは ↑ 小さい写真なのですが。


     あぁそうか、この冬出会ったあの白鳥たちもきっともうどこかに遠くに飛んで行って

     しまったんだろうなぁ。 でもこれはずっとずーっと昔から繰り返されてきたこと。

     そうそのとき初めて実感しました。


kitan1

 
     ついこのあいだ盛岡の郊外で、頭上をばっさばっさと音を立てて飛ぶ白鳥を

     初めて目にしたときは、その迫力に圧倒されてすごいすごいと騒ぐばかりでしたが。

     もしも記事のようなものすごい編隊を偶然見ていたら、

     まだこの土地での暮らしが浅い私は突然のことに驚いて

     無事でとかまた来年とかいうことよりも、 えーー行っちゃうんだ~そんなこと聞いてないよ~

     寂しいなぁという気持ちの方が強く湧きあがって、不覚にもうるうるとしてしまったかも。 

     へんな顔!とか、いっといて。


     野生の動物をこんなに身近に感じた冬は、思えば生まれて初めてだったのです。

     思い立って外に出て、北の空を見上げてみても、今晩からまた雪になるというこの町の空は

     ただただ白く広がるばかりで、なにも見せてはくれませんでした。

 



     


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/177-549f1d1f

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
