風のいちにち

<<モドリマシタ。  | ホーム | 定食は、時価>>

 

--.--.--


垣間見える 

2010.03.24


kaima


       八戸市内を車で走っていたとき、一瞬見えた海。 

       お天気のせいかその色に暖かみを感じて、故郷の、蒼く穏やかな瀬戸内海を思い出しました。

       実を言うと、この東北に移り住んで2年目の今でも

       自分が今くらしている場所や休日に訪ねた町、例えばこの八戸の位置などを

       日本地図で確認するたびに、こんなにも遠い場所に今いるんだなぁと

       いちいち驚いています。

       札幌に住んでいたときは、東京からも、関西からも、四国からさえも遠いなんて

       全然感じなかったんですけれど。

       なんでかな。



           


コメント

 

八戸は一度も訪れた事が有りませんが、
同級生が夫婦で住んでいる筈で、35年以上会ってません。
「週刊八戸」の編集長は、学校の先輩で昨年30年振りくらいに
東京で会いました。
確か有名なお祭りが有りましたよね?

1931年に三沢の海岸からアメリカに太平洋無着陸飛行に
米国人が旅たちました。
今年10月3日にそれを再現する事になりました。
80年前と同じ形式の飛行機を再現、同じルートで飛行。
ロマン飛行です、皆さん観に行きましょう。

 

東戎さん
週刊八戸!ロマン飛行!素敵ですね。
10月3日って、日曜日なんですねぇ。
東戎さんはいらっしゃるのでしょうか?きっとそのころになったら
こちらでも話題になってるでしょうね。考えてみますね。

 

ロマン飛行!これ感動的な話しなんです。
不法入国、無許可飛行で投獄された米国人を、日本食が苦手な為、
青森市内から洋食を取り寄せ、三沢の海岸に杉板を敷いて、簡易滑走路を
築き、旅立つときに飲食の林檎を積ませ、シアトルまでの初飛行に成功させた
のは、三沢の庶民の皆さんでした。
シアトルに無事着いた飛行機の中に幾つかの林檎が残り、それを不思議がって
食べた米国人が、もっと美味しいリンゴが有ると、感謝を込めて三沢の人達に
送ったのが、デリシャスです。
私も感動のあまり資金調達で動きましたが、やっと飛行のメドがたちました。
ただ木製飛行機は、まだ米国に在りこれから日本へ船旅に出ます。

 

東戎さん
す、すごい。 東戎さんはそのロマン飛行の当事者でいらっしゃるんですね!
木製飛行機って!ますます興味がわいてきました。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/192-5fed3838

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
