風のいちにち

<<みんたろさんの街を歩く  | ホーム | 山形、山寺、玉こんにゃく。>>

スポンサーサイト 

--.--.--


山形、さくら、もしかして。 

2010.05.11

     山寺に向かって、ひたすら車を走らせていたときのこと。




mos2


     道に沿って、満開のさくらがいっぱい! 春だねぇ~!


mos3

     
     でも、なんか、普通とちがう雰囲気が。


mos4


     えっ? これってもしかして?

     山形と言えば?

     さくらんぼ! 

     え~!! さくらんぼって、こんなふうなのーーー! 

     そして、もしかしてもしかしたら!

     「さ、さとうにしきーーー!??」

     聞いてみよう、聞いてみよう、お母さんたちに!


mos5



     「そうですよー、佐藤錦ですよー。」

     ひゃーー! アノ、泣く子も黙る、さとうにしきですかーーー!

     わー、お宝の山じゃないですかー!

     「山形はいいところですよー、なんでもありますからねぇー。」

     そ、そうですよねぇ! 

     私、いちどだけ佐藤錦をいただいたことがあるけれど、ほんとに宝石のように綺麗で

     食べるのがもったいないほどで、大切に、とても美味しくいただきました。

     でもそれにしても、


mos6

     
     なんていうか、


mos7

     
     すごい迫力。

     テレビのニュースでさくらんぼ狩りって何度も見たことあるけれど、

     画面からは伝わらなかったなぁ、こんな森みたいな風景。 

     このひとつひとつにちっちゃな赤い実がなってるのってどんなに可愛らしいだろう。

     見てみたいなぁ。

     お母さんたちにとっては桜は観賞するものじゃなくて、豊かな恵みをもたらす木なんですね

     なんて納得しながら別れを告げて、また走り始めてしばらくしたら

     こんどは見下ろすところ一面の、

  
mos8

 
     さくら、もとい、さくらんぼの木!


mos9

     
     ちょっと、もう、ほんとに勘弁してください。

 
mos10

     
     しかも、どれだけ綺麗な風景なんですか。


mos11 

     
     おけらみたいな車、でましたー! これは何の作業用?


mos12 

     
     ああ、お父さんも、お疲れさまです。 

     大切な大切な、さくらんぼの木。 どうか無事に収穫の時期を迎えますように。


mos13

     
     収穫は、6月になるそうです。

     さくらんぼを見る目が、これから少し変わりそう。

     

スポンサーサイト

コメント

 

確か、山形新幹線の停車駅に「さくらんぼ東根」という駅名もありましたよね?
花は見事なソメイヨシノとかの実は、どんなでしたかね?
佐藤錦はまるで、桃の花の付き方に似てますね?
凄いというか、素晴らしいですね!

拙者は食べるのは勿論、佐藤錦ですが、
観るのは昔から「黄色いサクランボ?」
失礼致しました。

 

ほんと!色がもっとピンクなら桃の花と間違えちゃいますね。
しかし壮観だね…(ウットリ)
もっぱらアメリカンチェリーばっかりで、恐れ多くて佐藤錦なんて食べた事ないよ^^;

武士(?)のような東戎さん、なかなかおちゃめですね~(笑)

 

東戎さん
山形新幹線の駅!そうなんですかー!
全然話かわりますけど、私にはほぼ野生化した友人(女性)がおりまして。
以前札幌に住んでいたとき街を一緒に歩いていたら
突然走りだして何をするかと思ったら、道路の中央分離帯の桜の木の
さくらんぼを取って食べておりました。汗。
彼女に聞けば、ソメイヨシノの実についても何かわかるかもしれません。
「黄色いサクランボ」~! これって、観るモノ?てっきり聴くだけかと。笑


sumi-chan
いい子にしていれば、いつか天から佐藤錦が降りてくることもあるかもよー!
ここだけのハナシ、時々東戎さんのおちゃめさにどう返ししていいか
困っております。笑 
もしよろしければsumi-chanのするどい返しなど、私の代わりにお願いします。笑

 

拙者、もののふの身,清貧を旨とし、
お茶目など失礼な!

しかしながら、ゴールデン・ハーフの「黄色いさくらんぼ」
つまんでごらんよ、 ワン
しゃぶってごらんよ、ツー
甘くてしぶいよ、   スリー。
失礼致しました、ワルノリで。
これは、佐藤錦ではないですね?チェリーの世界ですね?
この世界は、聴くよりも、あくまで観るものでした。
以後気をつけますので、するどい切り返しはご勘弁を。

ゴホン?

 

おまかせあれ~ ♪ >ののもん

殿、ご覚悟を~!!(笑) >東戎さん

 

東戎さん
イエイエそのまま、ご自由にどうぞ。笑!

sumi-chan
み、見守りましょー。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/241-07b48bae

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
