風のいちにち

<<彼らの事情  | ホーム | 草刈る季節>>

 

--.--.--


続・草刈る季節 

2010.06.14

  
     町内会の堤防の草刈りが、実は暗黙のうちに「男の仕事」とされているらしいと

     気付いたときはもう遅く、周りはみんな男の人ばっかり。 うわ、心細い。。

     でも来ちゃったものは仕方がないしと汗をかきかき刈り続けて1時間ほど経ったころ。

     ふと振り返ると、少し離れた斜面にちょこんと座っておいでおいでと私を手招きするひとに

     気付きました。 「え?私?」 振り返っても他に誰もおらず。

     「休憩してお茶でも飲みなさい」 ってこと?

     ふらふらと横に座って一息ついて、地元の言葉に聞き耳をたてポツリポツリの会話をした

     2時間後、 私は何故かそのおじいちゃん = ハタナカさんの畑におじゃましておりました。 


100614-6 

     
     その場所は、私のアパートからそんなに離れていませんでした。

     畑、ちっちゃくなんてないじゃないですか!

     サラダ菜、キャベツ、ブロッコリー、


100614-1
     

     赤いミニトマト、黄色いミニトマト。 

     おひとりでやってらっしゃるんですか!? 80歳近いって、私の聞き間違い? 


100614-3


     はつか大根! うちのプランターのはものすごい苦労してるのに、当たり前にできてる!

     なにかコツとかあるんですか?

     「タネまくだけだ~」  

     え~、そんなぁ~。

100614 
   
    
     これってなんですか!?
 
     「鳥よけだ~。風が吹いたらくるくるまわるんだ。」

     すごーい!手作りなんですよね! と、畑の達人に対して失礼な物言いの素人がひとり。
 
 
100614-4


     「ほうれん草もってけ、ダメにするだけでもったいないから」

     えーー、売ったりしないんですか!?

     この畑、ハタナカさんのおばあちゃんの代からやってるそうですが、商売にしたことはないそう。

     根っこからぬいて根の間際を折ると、ポキリと折れて水がはじけます。 
   

100614-5 
          

     山東菜! 売ってるのより小ぶりで美味しそう。

     「味噌汁にはなすとうまいんだ、持ってけ」

     コレ、こっちきてはじめて食べました、美味しいですよね!


100614-2


     きゅうりもこれからどんどん大きくなりますね。

     また遊びに来てもいいですか?

     「好きなときに来て、好きなだけ持ってけ」

     そんな~!でも、また遊びにこさせてください! 


100614-7


     ほんとはあの時声かけていただいて、とっても嬉しかったんですよ、ハタナカさん。


100614-8


     ご近所さんにおすそわけしてもまだこんなにいっぱい。 

     洗ったらすごくべっぴんさんになりました。 ぜーんぶ大切にいただきます。

     ありがとうございました、これからもどうぞよろしくお願いします。



コメント

 

ついこないだ、まだ、雪の風景があったようだったのに
いつのまにこんなに野菜が育つのかなー
プランター1この面倒も見れない・・ほんと、お手本やわ~。

 

しな
ついこのあいだまで炬燵にしがみついてたのにねぇ。笑
野菜いっぱい、近くに住んでたら絶対おすそわけもっていく、てゆうか
いっしょにハタナカさんの畑に行くのにね~。残念!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/276-287e3528

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
