風のいちにち

<<夏の家  | ホーム | まだ咲いている>>

 

--.--.--


美味しい土になっていく 

2010.06.24


     ようやく雨がやんだので、雑草をとりのぞいた畑に2日ぶりにやってきました。

     今朝ホームセンターで買ったばかりの 「My鍬」 堂々持参して。 鍬ですよ、「くわ」!

     鍬買う決心て、かっちゃびどころの話じゃない。 でもきょうは大切な作業があるのです。


10624
 

     生まれて初めての

100624-1

     「耕す」作業。 うんしょ。 こんなかんじでええんかいなと思いつつ。

100624-2

     ちょこちょこ休憩入れながら、いちど全体に鍬を入れて、それから

100624-3

     石灰を撒いていきます。 消毒のためなんだって。

     全て昨日、達人にうかがったとおりに。

100624-4 

     こういうふうに。 んでもって、

100624-5


     もいっかい鍬で石灰と土を混ぜていく。

     暑いけど、風が強くて気持ちいい。 時々飛ばされる帽子を追いかけたりしながら。

100624-6 

     「逃げろーーー!」 て、ナニコレ。

     ここにはまるまる太ったミミズもいっぱいいます。 これって、いい土ってことなのかな。

100624-7


     少しずつ、見た目にも美味しそうな土になっていきます。

     このまま数日置いてから、いよいよ達人に直接指導いただいて畝をつくります。
 
     「うね」ですよ、「うね」! 楽しみ楽しみ。
 
     このように、うちの畑がなんとなくソレっぽくなってきたことにも満足しているのですが

100624-8


     My長靴が徐々に箔をつけてきていることにも、大変満足しています。


コメント

 

オケラです。逃げてるの。
25年ぶりくらいにみました。

 

♪オケラだ~って、ふふふふ~んふ~ん、ふふふふふ~んふ~ん(←歌詞が思い出せない…orz)
の、オケラだ!
これって何の幼虫でしたっけね?
ミミズのいる土は柔らかくてとっても良い土ですよ~ん(-ω-)b

 

オケラ久しぶりに見ました。小学生以来でちょっと感動です。
畑の準備完璧じゃないですか!
オケラもミミズもいるなんてすごい栄養のある土なんですね。
畑に石灰入れるのは消毒なんだ!勉強になります。

 

すでに畝の状態の畑を借りたのに
挫折した者です。
ここまででも、もうほんと、えらい~!!

 

このブログそのものも、コメントを投稿する人も、
皆アカデミックな人達ですね!
見習わないと。

 

ぴくるすさん
これが噂の、オケラ!ですか!
なかなかすばやいヤツで、すぐに土に頭をつっこんで隠れようとするので
写真撮るのに2度ばかり土をひっくり返しちゃいました。悪いことした。笑


sumi-chan
昨日の夜は私も歌詞を思い出せなかったんだけど
今朝起きたらばっちり思い出してました。笑
カエルだ~~って、あめんぼだ~~ってぇ~
みんなみんな生きているんだトモダチなーんだーー♪
あれれ、どっかにミミズもでてきてたような??汗


やますさん
そう、消毒って意外ですよね。
そういえば口蹄疫モンダイで、うちの町でも畜産業のみなさんには
石灰配られてるんですよー、道とか牛舎の入り口付近に撒くために。
石灰、エライ。


しな
挫折しましたか!笑 お疲れさまでした。
畑は広かったのかな?
うちの畑、今の半分でも十分だったと思う。だって初めてですもの>誰


東戎さん
アカデミック!?
たぶんみなさま田舎育ちなだけじゃないかと。汗



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/287-0d4cacac

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
