風のいちにち

<<アジサイの不思議  | ホーム | ムムムのム>>

 

--.--.--


こんな風景の中で 

2010.07.13


100713
 

     
     私が生まれ育った四国の町は瀬戸内海に面した工業地帯にあったので、

     例えば小学生のころの記憶といえば、放課後の校庭に響く光化学スモッグ注意報の

     アナウンスや校庭に立てられた警報を示す赤い旗、そして夜空を赤く染める工場の

     煙突の炎だったりして、決して都会ではなかったけれどこんな圧倒的な緑に囲まれた

     場所とは正反対の環境でした。

     だからこの土地の、今の季節のむせるほどに濃い土や雨や緑の匂いや

     そしてオソロシク対照的に厳しい冬の白く冷たく美しい風景の中でもし子供時代を

     過ごしていたら、自分は一体どんな人間になってたんだろうか、きっと少しはちがう

     人間になってただろうなぁなんて思ったりします。 

     自然に囲まれて、まわりの大人たちに大切に見守られて、ここは子供にとっては

     この上なく素晴らしいところじゃないだろうか。 

     でももしかして、高校を出てすぐさま私が海を越えて 「自由になった~!!」と感じたように

     いつかこの子たちもあの山も峠も越えて、どっか遠くに飛んでいくことを夢見るのかも。

     それでもきっといつか必ず、自分たちは夢のように美しい場所で子供時代を過ごしたってことを

     どうしようもなく懐かしく思い出す日がくるんじゃないかな。

     こういう風景見るたびに、自分の子供時代のことなどがあれこれ頭をかすめて

     そんなよけいなことを考えたりしています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/307-35b3264e

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
