風のいちにち

<<プールの時間  | ホーム | アジサイの不思議>>

 

--.--.--


ひらひらひら 

2010.07.15


     2日ぶりに雨がやんだので、久しぶりに畑に歩いて向かっています。 


100715
 


     途中の畑では、ネギの苗をくださった駐在さんの奥さんが草むしりをしていたので

     はじめてお邪魔してみました。 ひとの畑は楽しい楽しい。


100715-1 


     なんと奔放なかぼちゃのつる。 伸びに伸びて4メートルくらいになっており


100715-2 

  
   立派に育ったキャベツたちは


10715-3

    
     それはそれはゲージツテキに、虫に喰われており

     「なにもしないとこんなになるんだねぇ、人間が食べる前に全部虫に食べられちゃうねぇ」と

     驚きつつも笑っていたら

100715-4


     草刈り機をぶんぶん自在にあやつっていたおじさん(80歳越!)が、その手を止めて

     「もっと早く植えれば、虫はつきにくいんだー、なんでかわからんけども。」 というような

     ことを教えてくださり、とても話が盛り上がって長くなりそうだったので残念だったけれど

     いったんお二人とお別れし、


100715-5


     再び、歩き出しました。

     ここは、こないだ玉ねぎくださったひとの畑。 お名前は、、、ナツイさんだったかな?

     ナツイさんはこの奥のとうきび畑も、そして道をはさんだ向かいの畑もやっている。 タイヘンダー!

     このとうきびは人間用でなく、牛の餌用なんだって。


100715-6 

 
     うちの畑はこの山の手前。 どこから山?どこから畑? 

     こういう場所にあるので当然夜はまっくら。 ナニカが山から下りてきてるかもしれない!!

     きゃーー!ビクビク。

     さてと。 

     ようやく畑にたどりついて、気がかりだったネギのもとにまっすぐに向かうと


100715-7 

 
    達人の言うとおり!! すごいぞネギ! 

    ひどい暴風雨だったにもかかわらずちゃんとしっかり、ひとりで立ってるし。


100715-8


     しかも心なしかすこし成長しているようなので、タンノさんに教わった通りに 


 
100715-9

   
     2、3センチ土をかぶせてみました。 結構イケてるかもしれない! にんまり。



100715-10 

    
     苗で植えたナスも、ほっといただけなのにもうすぐ初収穫となりそう。

     うんうん、今のところ順調だな。 そろそろ日差しは欲しいところだけど。

     少し雑草とって汗かいて、思いがけない成果にきょうはとても満足して


100715-11 

 
    雨が降りだす前にヨロヨロせずに軽やかに、歩いて帰りました。

  
    それにしても、蝶々にとっては今は春なんですねぇ、きっと。

 

コメント

 

おーーー、立派なモヒカンになりましたなぁ。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

sumi-chan
すきまだらけの、モヒカン。寂

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/309-935cd66f

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
