風のいちにち

<<初収穫ス。  | ホーム | ひらひらひら>>

 

--.--.--


プールの時間 

2010.07.16


100716
 

     昔々小さいころに通っていた四国の学校ではスキー教室がなかったように、

     雪国の学校にはプールなんてないと思ってた。 

     札幌にいたころ、友人にそう聞いた気がしていた。 ないのが当然という風だった。

     雪国育ちの友人たちが、コンビニ行くみたいに軽々と 「ちょっとスキー行ってくる」 って出かけるのを

     平気な顔して、でもほんとはすごく羨ましく見送りながら

     「まぁ、許してあげよう。 だってみんなの学校にはプールなかったんだもんね~。」 と

     自分を納得させていた。

     なのになんとこの町の、この小学校にはプールがある。 しかも屋外に。

     大人げないのは十分承知で私は内心 「ずるいなぁ」と思う。

     冬は思い切り雪で遊ぶ術を知っていて、夏は夏でちゃっかりプールで泳げるなんて。

     冬の朝にはカチンカチンの氷が貼って、川からきた鴨が遊んでるとこだよー、そこ。



100716-1

 
     むんと湧きあがるカルキの匂い。

     ツーンと沁みる鼻の痛み。 跳ね上がる水の音。 前を泳ぐ友達のバタ足。

     シャワーの足もと。 コンクリートが乾いていく音。 充血した眼。 あとの授業のけだるいこと。

     全部が全部、懐かしい。 

     もうちょっと、傍に行ってもいいかな。



コメント

 

うちの田舎では、小学校の頃、プールじゃなくって地区ごとの近くの川がプール代わりでしたよ。
時々ヘビが泳いで来たり、すいかの皮が流れてきたり…とてもワイルドな環境で水遊びしてました。(笑)
泳ぎに行って、アイス食べて、風が通り抜ける座敷で大の字でお昼寝…至福の時でしたわ
(- -*)。。oO(小学生)

 

(・_・)ヾ(^o^) オイオイ
あ、金網に近づき過ぎて通報されないようにね~♪

 

sumi-chan
川遊び、いいねぇ。 そういえば川で遊んだ夏もあったわ。
すごく楽しくて、そして怖かったの覚えてるよ。
そう。通報されないように気をつけてます。ありがと。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/310-6e562de0

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
