風のいちにち

<<通り雨  | ホーム | ゆうたらアカン!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ハルキ、降臨 

2010.07.23


     深夜、アパートのコンクリートの廊下に浮かぶ小さな黒い影は


100723
 
    
  
     「コクワガタ!」

     残業帰宅後ぐったりしていた夫、一気に復活。 わー、一瞬ゴキブリかと思った。 ヨカッタ。

     「飼ってもいい?」 

     えーえーえー、私、虫とか飼ったことないんですけどーーー。 

     でもまぁとりあえず、ひと晩はお泊めしましょう。 ということで、


100723-1 

     
     イキナリ裏面から失礼します。  「アカアシクワガタ」だそうです。 足が赤いから。

     なんかボーダーのソックス履いてるみたいで可愛らしい、気がしてきた。 まずい。

     でもまだ私は、触れないよ。


100723-2  

    
     夫、いそいそと冷蔵庫からガムシロップをとりだし、脱脂綿に沁みこませたものを与える。

     へーー、甘いの、好きなの。 けれどハルキ(いつのまにかそう命名)、身じろぎひとつせず、


100723-5 


     硬直。 そりゃそうだ、緊張もするさ~。

     でもよく見るとこの身体、こないだ収穫したばかりのナスみたいに黒光りして素晴らしく綺麗。


100723-3 


     大丈夫か、ハルキ。 うちでやってける?

     あわてて身近にあるもので本日の寝床を作ったものの、一転興奮状態となったハルキ

     右往左往ジタバタしたり、ガリガリしたりで落ち着かない。

     そんな姿を見つめていると、じわじわ罪悪感のようなものが湧きあがってくる。 わー困った。

     明日の朝、もし枕元にいたら、イヤイヤ、死んじゃってたらどうしよう~。


100723-5 


     そして今朝。

     おそるおそるフタをとったら、ハルキふたたび硬直。 えーーー!?死んじゃった?

     と思ったら、

 
100723-6

    
     もそもそもそ。

     おもむろに甘味脱脂綿のところに移動。 おーー、生きてる生きてる!

     そうそうハルキ、これ、甘いのよーーー、わかるーーー?

     でもなんだかとっても動きがのろい。 どっちかというとぼぉっとしてる。

     昨日あんなに騒いで疲れたか?っと思っていたら「夜行性だからね~」と、もそもそ起きてきた夫。

     もしかしてアナタの前世、コクワガタだった?


100723-7


     一時間くらいぼおっとしたかと思ったら、おもむろに土に潜り始めたハルキ。 

     !!えーー、こんなことするの? どうやらこうして眠るらしい。 可愛らしい!!

     そうしてもう3時間、ずーっとこのまま。 おやすみ、ハルキ。

     もしも一緒に暮らすことになったら 「今日のハルキ」ってカテゴリー、つくんなきゃ。

スポンサーサイト

コメント

 

多分男性の半数以上はクワガタ好きですよ。自分も写真見ただけでテンションあがります!
いいな~!小学生の頃父親とよくクワガタ取りに行きました。夢中になった後ふと気がつくと
父親の方がオレより真剣にクワガタ取っていました。なぜクワガタってこんなにも男性のハートを
つかむのでしょうかね?不思議。

 

そうなのよね~、夜電灯を点けてると「ゴンッッ!」「バシッッ!!」「カリカリカカリ」「カサカサカサ」って、網戸や窓ガラスのとこに色んな昆虫が集まってたよ~。
クワガタやカブト虫も、よくひっくり返ってジタバタしてました。
家の裏に栗の木があったので、でっかいクワガタとか、ワサワサいましたよ。

しかし、
ヒロキ…クワガタに命名するのは良いとして、その命名センスはどうよ。。。( ̄_ ̄|||)
ある日、ヒロキ、ホームセンターで売られてないようにね!(爆)

 

んー、だからって
ハルキねぇ…┐( ̄ヘ ̄)┌

 

ジョナサンはどうですか、ジョナサン。

 

カモメの…あ、違ったかヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャ♪
懐かしがってるそこの人!(o ̄∇ ̄)σ 歳がバレルぞ歳が!!
んー、ここは1つ、博識な東戎さんに命名していただいたらどうだろ?
きっと武士に相応しい名前を付けてくれるに違いない!(*`◇´*)/

 

やますさん
そうみたいですね!すごく不思議です。
今日で3日目、とっても愛情が湧いてきました。笑


sumi-chan
二匹目は、ムラヤマさんと言います。近日登場。笑


ぴくるすさん
二匹目は、ピエール、じゃなくてムラヤマさんです>くどい


sumi-chan
ハルキは、武士の素養は皆無らしい。残念。笑

 

拙者の飼っていた、オス犬は「ミケちゃん」。
同じく可愛いがっていた、メス猫は「次郎君」
爺様の籠の鳥、セキセイインコは「セキスイハイム君」

クワガタは、さしずめ「かぶと君」ですなぁ!
二匹目のクワガタは「よろい君」です。

洋物はイマイチですが、娘が飼うJRTには、
名前を決めております「パルメラン君」

因みに「君」もしくは「ちゃん」まで必ず呼びます。

 

東戎さん
あらー。でもハルキはハルキのままで行きますよ~。
犬を飼ったら、「佐藤さん」とかにしたいです。
よびかけるのが楽しいかなと思うのですがダメかしらー。笑

 

因みに、拙宅によく遊びにくる「雀」がおります。
床に落ちた米とか、ベランダに撒いておくと、
遊びに来ます。

チュン、チュンとひときしり遊んで飛び立つと、
ベランダは糞の山です。

その雀達を、「ののもんども」と呼んでおります。

 

東戎さん
光栄ですが、「糞の山」て!爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/317-7a325b99

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
