風のいちにち

<<夏休みらしい  | ホーム | 金鳥と夏>>

 

--.--.--


スズナルもの、ナラナイもの 

2010.08.03


100803
 

     
     タネから育てたミニトマト、「スズナリ」状態。 収穫までに、あとどれくらい?


100803-1


     過酷な今年のお天気にもめげず、ネギも立派に成長中。 感涙。

     枝豆なんて放置しているだけなのにもはやジャングル化しているし、ゴーヤもなんとか

     くるくるネットにつるを撒き付けはじめています。 収穫できるか、ゴーヤの花畑で終わるか??

     そしてとてもびっくりしているのが


100803-2 


     きゅうり、嵐。 いただいたのも合わせると、我が家にきゅうり × 15本~。 

     思わず 「うちにはきゅうり15本」 の歌を口ずさみそうになりました。

     ささ、この勢いで、ほうれん草に目をやると


100803-3  

     
     あれ? 

     上半分、サニーレタスの上にはほうれん草のタネ撒いたはずなんですけど。


100803-4 


     ああ、完敗。 最初に撒いたタネのうち、成長したのがたったの2わ。 

     そのうちの1わもこんな状態。  二度目に撒いたタネからも少しは芽が出ているのですが、

     育たない可能性大でゴザイマス。

 
100803-5

    
     収穫の1わ、超貴重。 実は前日までは元気そうに見えていた左、土の中でくさっていたのか

     抜いたら抵抗もなく根がちぎれてしまいました。 切ないねぇ、もうちょっとだったのにねぇ。

     達人のみなさんにうかがったところ、ほうれん草がうまくいかなかったのは

     タネを撒く時期が遅かったことが思い当たる大きな要因のひとつで、さらに連日の豪雨&猛暑の

     繰り返しで多くのタネが土の中で腐ってしまった可能性、そして地中の虫にやられた可能性も

     考えられるそう。 葉物って、なんてデリケート。  

     来年は目標5わ?10わ?くらいにして、やってみよう。

     

コメント

 

ほうれん草って、オレの中ではかなり丈夫なイメージですが、
デリケートなんですね。勉強になります。
そういうことを考えると、食べ物に対してもっと感謝しなきゃですね。

 

やますさん
やっぱり時期が悪かったんでしょうねぇ。
でも葉モノはデリケートなのは確かですね。地面に近いし!?
ミニトマトなんて、間引いた脇芽枝を達人がぐさっと土にさしといたら
ちゃんと元気にひとり立ちしています。シンジラレン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/328-810612ed

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
