風のいちにち

<<ひたひたと  | ホーム | 明るい街、暗い夜>>

 

--.--.--


刺激を仕入れに 

2010.08.25


     今回は、旅行が決まってからもほんとはあんまり気乗りがしていませんでした。

     こんなに尋常でない暑さの中、わざわざ人ごみとコンクリートの灼熱の街に出かけていくことが。 

     でもたまには外からの強烈な刺激を受けないと、ただただ田舎で大人しく老けこんでしまう!

     そんな危機感もあって、よっこらしょと行ってきました。 そうしていざ来てみると、
 

100825     
     

     宿泊するホテルのすぐ近くに、なんと大好きな近江屋洋菓子店があるなんて! 

     この偶然に、この旅はいい流れになっていく!と一気に楽天的に。

 
100825-1    

  
     知ってる人は知っている、おかわり自由のボルシチ&お飲み物のセット(525円!)と、

     丁寧にしっかりと作られたパン、あれもこれも。 久しぶりだからねぇ~。。

     おなかが満たされると、ちっちゃな不安などどっかへかるーく吹き飛んでしまいます。


100825-2

  
     恵比寿の写真美術館では、私の住む地方ではこの映画を観る機会など今後もないであろう

     「ガイアシンフォニー」の最新作をやっていて、しかも予定外に龍村仁監督がひょろっと

     登場、勧められるまま一緒に記念撮影! ラッキー!


100825-3

  
     そして、東京に住んでたころにはプライベートでは寄りつこうともしなかった六本木ヒルズの

     恐竜展をのぞいたあとに、

 
100825-4

  
    
     ひとつ上の階の 「ネイチャー・センス展」 をついでだからとのぞいてみたら、

     以前から興味のあった吉岡徳仁さんの展示があってまたまたラッキー!! その展示スケールの

     大きさに、「さすが東京、やることデカいなぁ!」 なんて感心しながら最後の最後にふと

     カーテンの向こうをのぞいてみたら
 

100825-5 

  
     版画をコマ撮りしたミュージックビデオにびっくり仰天!
 

100825-8


     ユニット名、「トロマラマ」。 ローテクな版画なんと400枚以上を制作して撮影する

     トラウマからその名前をつけたというから、カッコいいんだけどなんだか笑えて、泣ける。

     「やっぱ東京すごいわーみくびってたわー!」と再びわけのわからぬ感心をしながらも


100825-6 


     もうフラフラ。 ヨロヨロ。

     東京は、プレゼンテーションの街。 個人も企業もそれに膨大な時間と労力と資金をかけて、

     たくさんの人の冷たくて厳しい目にさらされて、気の遠くなるほどの競争をくぐりぬけて

     磨かれていくんだろうなぁ。

     普段プレゼンされる生活からほど遠いおのぼりさん2名、都会の刺激にびんびん

     頭をしびれさせたまま、久しぶりのハートランドを傾けてしばし呆然としておりました。 

 
100825-7 

     
     どうせのぼるなら、ここまでのぼろうと初めてやってきたスカイデッキ。
     
     東京タワーを見ると何故か気持ちがしんみりして、そしてリリーさんの「東京タワー」の

     最初のページの文章のひとつひとつがふいに思い出されて、この刺激いっぱいの街で

     ぐるぐるあがいていたころの自分になんとなく「お疲れさんでした」 。

     今度来るのは、スカイツリーができてからかな。 そのころには、私もも少し山の中のわが町で

     しっかり根を張っているかなぁ、なんて思いつつ。

          
 

コメント

 

本当に楽しそうな、有意義な旅でしたね!
あの洋菓子店は、赤門の近くかな?
東京写真美術館や六本木ヒルズ、東京タワー、
見慣れているのに、細部は気が付かない事ばかり、
この土日に探索したくなりました。

 

メリハリあるねぇー
ほんと、楽しそう。
私なんて本日の最高気温の都市の隣に住んでいるので
家にひきこもりの日々です。

 

東戎さん
あ、行かれたことありましたか!?近江屋洋菓子店は2店舗あって
赤門の近くと、神田にあります。写真は神田店。
天井が高くてカウンターに奥行きがあって、店員の人が黙々と
仕事をしているのがよいのです。
映画、素晴らしいです。28日までだそうです。よろしければどうぞ!

 

しな
普段静かな場所で静かにしてる分、楽しめたんだと思うわー。笑
ちなみにここらへんの家はどこもエアコンなしよ。もちろんうちにも。
最近は扇風機かけてのひきこもりも、少し楽になってきた。ほっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/345-79a75f69

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
