風のいちにち

<<午後5時13分  | ホーム | ひたひたと>>

 

--.--.--


ここだけのハナシ 

2010.08.27


     こんなまるっきりの素人がはじめた畑で、うちのキュウリはすごく頑張ってくれた。 

     おかげで私は、この1ヶ月間だけで過去の人生で食した合計数以上のキュウリを食べたと思う。

     そしてこちらが今年最後のキュウリの収穫、記念すべき1本。 

     あんなに楽しげに生き生き踊っていた葉っぱもこんな枯れ枯れボロボロになっちゃって、
 
     小さな実はもう成長できないだろう。 ほんとにお疲れさんだったよ、アリガトウ。


100827
 

     
     でもここだけのハナシ、実は少しだけ肩の荷が下りた気がしています。

     収穫し始めると、容赦なく短期間に猛烈な数の実がどんどん成長するキュウリ。

     それを一本たりとも無駄にしたくない、こんなに新鮮なうちにどうにかしたい!

     大量のキュウリを扱うことに慣れてないわりに、そう思ってひとり台所で焦る私。

     連日漬けものや料理のレシピをさがしたり、他の野菜の収穫とのタイミングが合えば

     喜んでくれそうな友人に送ったりして、正直にいえば、ヒーヒーな日々が続いていた。

     だから、これからはキュウリは買わないといけないんだなぁと残念に思う気持ちと

     これでしばらくキュウリから解放される~!!とほっとした気持ちを両方抱えて家にもどると



100827-1 


     む。 玄関先に誰かが置いた段ボールが。

     「何コレ。」 


100827-2 

  

     ああ、そうだったぁ~。 

     「キュウリ、ある?」って畑行く前に近所の奥さんに聞かれて、

     「あと一本くらい。」って答えたのは、まさしく私だった。

     やっちゃったぁ~、じゃない、あ、アリガトゴザイマス~。
 
     カラスや野生動物に荒らされて、どの畑でも収穫が難しいと聞いていたとうきびは

     うやうやしく蒸したり冷凍したりとさっさと処理を終えたけれど。 きゅ、キュウリぃ~。

     これはなにかの修行なのか?試されてるのか?私。でも誰から?

     畑をやってない近所の人をつかまえて 「キュウリ、足りてる?」とおそるおそる聞いてみたら

     「いっぱい、もらった~」と、ちょっとひきつった笑顔で返された。 ああ。    

     あせらずゆっくり、新しい漬け物レシピでも地元の人に聞いてみようかな。

     来年は、植える時期をちょっとずつずらしたりすることも考えてみましょうか、夫よ。



コメント

 

きゅうり…来るよね~10本単位で(笑)
家では少し厚めの斜めの輪切りにしたものに、ニラを刻んで沢山入れ、塩こんぶを少し、そしてお醤油を回し掛けて、全体が良く混ざるようにボールを振り、暫く冷蔵庫に。
お醤油をそのままにしておくとしょっぱくなってしまうので、きゅうりの水分が出て、少しお醤油が染みたら捨てて下さい。
毎日食卓に乗った、ニラきゅうりです(*^▽^*)
食欲無い時にもサッパリしてポリポリ食べられますよ!(ちょ~簡単だしwww)
お試しあれ~(・。・)b

 

きっとsumi-chan

ニラ、買ってきたさぁ~!
生のニラて、なかなか衝撃的。やってみるさぁ~!>誰
あ!塩こんぶない!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/348-b613a4c8

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
