風のいちにち

<<たまに、夕暮れ  | ホーム | 畑的芸術>>

 

--.--.--


ゴーヤの気持ちがワカラナイ 

2010.08.31

     6月26日  ゴーヤのタネをまきました。 

100831 




     7月19日  ちょっと成長しはじめました。 奥の枝豆もまだ可愛らしい。

100831-1 




     7月27日  つるがのびてきたので、見よう見まねで支柱をたててネットを貼りました。

100831-2 




     8月3日  タネまきが遅れた分、一気に勢いつけて育ってほしいと願っていたころ。 

100831-3 



     8月8日  小指の爪ほどの、ちいさな実を発見! このカタチ、見たことある!

100831-4 



     8月24日  それっぽい姿になってきた。 携帯ストラップにしたいくらいに可愛い!

100831-5 



     そして昨日、8月30日

100831-7 
   
     わっさわさと、隣のネギを脅かしています。 近づくとゴーヤの青くて苦い、いい香りが。     

100831-6  


     もはやストラップには無理、食べるゴーヤにまっしぐら!
 
     ここ数日間での成長は著しく、思い描いたとおりのゴーヤの姿で大満足ではあるのですが

     ナントこれ1本だけ!なんです、確認できたの。 あんなわっさわさしてる中で。

     なんで~~~!? もう9月なのにーーーー!

     「霜が降りたらゴーヤは一気にダメになるよ」  誰かの言葉が頭をよぎります。

     もっとゆっくり丁寧に葉っぱかきわけて、他に実がないか調べた方がいいな。 でもまさか
 
     ほんとに、1本だけだなんてありえるんだろうか。 そこんとこどーなの、ゴーヤさん。

     なんにしても貴重なこの1本、しっかり収穫までもっていくべく、キリリと決意を新たにしております。



コメント

 

今年の夏も、頂き物のゴーヤ(私の田舎ではニガウリと言いますけど)、わんさか食べてきましたよ~♪
ゴーヤチャンプルに味噌炒めにお浸し…夏の味ですわ…( ̄_ ̄ )。o0(ゴーヤ)
…って、今から収穫!?w( ̄△ ̄;)w お、遅っっ!!
(。--)ノま、頑張って収穫に繋げてくれたまえ!
私が不在中に、きゅうりの逆襲に会ったり、お上りさんになったり、忙しかったようですな(笑)
昨日自宅に戻り、そのあまりの暑さに、「こんな都会で首タオルかっ!?」と思いながらも、汗カキカキ、またつっこみいれさせてもらいますわっ!
(0ノ*)オーホホッ(←気取っているが首にはタオルが巻かれている…)

 

あ、いつの間にやら名前が消えていた…w
謎の書き込みは、全て私です 柱| ̄m ̄) ウププッ

 

sumi-chan
おかえりなさーい!
首タオル、最高!首タオル友の会つくってくれたら、
書記やりまーす!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/352-628bd2c4

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
