風のいちにち

<<どこからどこへ  | ホーム | 集合写真>>

 

--.--.--


水車、営業中 

2009.11.09

水車小屋

 
   ゴトンゴトンと大きな音をたてる水車小屋。

   中をのぞいてみると、そこには思いがけずおばあちゃんがひとり。

   こちらに気づいて手招きしてくださったので、遠慮なくお邪魔してみたら


水車

 
   ひゃー、なんなんですかーここー!

   水車を動力にして石臼で蕎麦粉を引き、杵で搗いているのです。 

   靴を脱いで近くで見せていただきましたが、靴下、即効真っ白に。 音がすごくて、せっかくの

   お話もよく声が聞き取れません。

   「若いひとはこういう手間かかることはやりたがらないからねー」。

   そうでしょうねー、そうだと思いますよー。

   ここで引いたそば粉は、となりのお蕎麦屋さんで打って出すそうです。 時々、観光バスもとまって

   ますね、そりゃ、食べたくなりますもんね。 おいしいとかおいしくないとかじゃなくて、こんな手間暇

   かけて丁寧につくられたもの、是非味わってみたい。

   いつか私も、お蕎麦をいただきに来ますから!

   

小屋の中


   たくましくて、かっこいい。


コメント

 

水の流れ、水車の回転、杵の動き、お婆ちゃんの所作。
この様な日常を不断の状態と云います。
お婆ちゃんの着ているのは、紛れも無く不断着です。

 

寒太郎さん 写真だとまるで止まっているかのように見えますが、みんな現役バリバリなんですよ。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/36-f7baf6a1

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
