風のいちにち

<<白い鳥は何の鳥?  | ホーム | 今日は秋>>

 

--.--.--


379グラム 

2010.09.08

     ゴーヤを収穫するタイミングがわからなくてこの数日迷っていましたが

     朝晩涼しくなってきたこともあって、ぐずぐずしてて腐ってしまったらイミがない。 

     思い切って今朝、最初の一本を収穫しました。

     
100908 


     去年は夏のうちにずいぶんゴーヤを買って食べていたのに、今年はまだ一度も食べていません。

     それはうちの畑でどっさり実がなるものと勝手に思い込んでいたからなのですが。

     そういう思いもあってか、記念すべき一本目はずっしり重い。


100908-1 

     
     どすん。

     スーパーで売ってるものよりも、ずいぶんずんぐりむっくりしています。

     ふふ。 今夜は有無をも言わさずゴーヤチャンプルにしよう。 こんな朝のうちに晩御飯の

     おかずが決まっちゃうなんて、ちょっと気が楽~。 

     で、次のターゲットとしましては、

 
100908-2


   
     トンボ、じゃなくて枝豆。 「今ごろ~!?」 ええ、今ごろです。

     思えば枝豆もこの夏は 「畑待ち」で、今年の8月は私にとって異例というほど

     枝豆を食べませんでした。 自分ちで同じ野菜を作ってるんだから、どんなに食べたくても

     ぐっとこらえて買わない、そんなやせ我慢をしていたら、もう秋。 

     怒涛の収穫まであと1週間?2週間? もさもさの枝豆の茂みを眺めていると、楽しみなようで

     怖いような気もしてその日をわくわくと待ちわびています。


コメント

 

379gは、なかなか立派なサイズのようですよ!(ぴくるす調べ)

 

( ̄へ ̄)bうむ。
379gは、なかなか立派なサイズじゃ!(ゴーヤもらって○○年!?sumi-chan調べもせずただの勘)

 

ぴくるすさん
そうですか!この一本に集約されちゃったんでしょうかねぇ、おそらく。汗

sumi-chan
私も、そう思う。調べもせず。笑

 

収穫おめでとうございます!すごい立派なゴーヤじゃないですか!
返事遅くなってしまってごめんなさい。
私の家のゴーヤはプランターに二つ花壇に二つ植えて、
収穫は、今の所7本です。あと3つ成長中です。でも家のは
すべてミニですよ。

 

そう言えば「白ゴーヤ」というしろものがあるらしい…
普通のゴーヤより苦みが少なく、お湯をサッと掛けて湯通ししただけで、サラダのように食べられるようです。(sumi-chanただのTVの受け売り)

来年挑戦してみたらどうでしょ?( ̄▽ ̄)b

 

やますさん
なんと律義な。謝らないでください、仕事じゃないんですから~。笑
で、収穫7本て、ナンナンデスカー!?しかも、あと3つて!
ちなみにうちの2本目、405グラムです。重さでは勝ってるかも!?。


sumi-chan
白ゴーヤは、雪を思い出してヤダー。笑
せっかくの夏、派手なのがいいなぁ!

 

405グラム!!すごいうちのゴーヤは200グラムがいいとこです。
やっぱり土壌が違いますね!でも霜が降りる前にぞくぞくと
収穫ができていい感じですね!こんなにゴーヤを食べた年は
今までにないです(笑)

 

やますさん
「沖縄太ゴーヤ」という品種らしいです。その名の通りの姿。笑
ぞくぞくと、、、2本目。爆

 

「沖縄太ゴーヤ」無敵ですね!僕のはラジオのキャンペーンで
もらったものなので品種ってあるのかな?

 

やますさん
ラジオのキャンペーンて!
そしてそれに応募?するやますさんて!!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/360-5b28677e

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
