風のいちにち

<<秋はここに  | ホーム | 案山子の視線>>

 

--.--.--


ココロ波立つこともある。 

2010.09.30


     今の私の生活は、ありがたいことにおおむね穏やかで平和である。 そのうえ日々

     自然満載の写真を撮ったりしていていると、まるで自分がおおらかな心をもつ

     いいひとになったような錯覚を抱いてしまったりする。
     

100930
 

     
     けれど期せずして 「急いでます!」という状況になってしまったとき昔からゆったりと

     この町で暮らす人たちと、ずうっとバタバタあわただしく生きてきた自分のあいだに、

     どうしても「ずれ」 を感じてしまうことがある。

     普段はおじいちゃんやおばあちゃんに応対することが多いのだろう。 こちらのあせりを
 
     気に留めないおっとりした対応に、忘れていた自分の中のイライラ虫がむくりと

     起き上がって次第にあばれだす。 都会に暮らしていたころには、まわりも自分も

     いつも急いでせっかちで全てのスピードが速かった。 何かでイライラしても

     それは日常のことだったので気持ちの処理には慣れていた。 

     でも今は日々穏やかで心波立つことがとても少ないので、いちどイライラ虫が

     目を覚ましてしまったらそれをなだめるのに以前の倍のパワーが必要だ。
 
     無理に抑えることはない、相手を傷つけないように配慮しながら主張すればいいと

     思うかもしれないが、なにせこの小さなコミュニティの中で私は、「面がわれている」。 

     「行きたくないよう」とぐずりながらも毎日せっせと職場に通ってくれるサラリーマンの

     配偶者もいる。

     だから些細なことで翌日のスーパーでおばちゃんたちの話題になることは避けたい。

     隣に住む人が誰かも知らない生活をしていた頃とは大違いだ。
 
     自然の中にまぎれるように、なるべく静かにいるように。 それは今の暮らしでは

     案外大切なことなのだ。

     
     ずっと笑顔でいたつもりだけど、もしかしてイライラしてたのばれてた?

     ごめんね、郵便局のおにいさん。 もう急がないように、気をつけるね。



コメント

 

田舎はねぇ…面割れてるからヘタな事できない、できない。(゚д゚)(。_。)ウン!
田舎にいる時は「田舎時間」で生活しないといけないから、せっかちさんには馴れるまで辛いわさ~。

あー、しかし、σ( ̄◇ ̄)今、最高にイライラしてるんだけど…ついに昨日から禁煙…
いつまで持つやら…挫折は近いっ!?( ̄∇ ̄;) 頑張れ自分!!!!

 

sumi-chan
いやいや、普段は田舎時間を満喫しているんですけどね
たまに急いでしまったら、自分の中の「毒」がじわじわ沁み出てきて
それを穏やかな町のみなさんに発射もできず、結局自爆。ナサケナカ。泣

やーっと!?禁煙?そうねぇ、普段このコトバは言わないように
心がけてはいるんだけど、やっぱ「頑張りましょう」。
てゆうか、おきばりやす。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/381-61dec33a

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
