風のいちにち

<<マルメロ、マルメロ  | ホーム | 低空飛行>>

スポンサーサイト 

--.--.--


いちねんはん 

2010.10.06


     だんだんと秋の深まるこの季節、気分が鬱々となりがちな理由なんていくらでもある。


      1. 枝豆の収穫がすっかり終わってしまった

      2. ナスもピーマンもそろそろ。 オクラ祭りだって終わってしまった

      3. 畑ネタで立ち話できていた人たちとも、会うことが少なくなってきた

      4. 夕方5時にもなると、もうすっかり日が落ちて暗い

      5. アカアシクワガタのハルキは、つい2日前に眠るように最期を迎えた

         ならば当然ムラヤマさんだって、雌のプリンだってひまわりだって、そのうち

         いなくなってしまうだろう


     ブログはじめてせっかく今日でまる1年だってのに、ナンダナンダこの暗さは!と
 
     思っていたら、


101006
 

     

     にょっきり。

     一年半まえ、きまぐれで参加したキノコの植菌体験で無料でもらった原木2本。

     陽の当たらない場所になんの世話もせず放置してただけなのに、冬だってドカ雪に

     埋もれるままにしてほおっておいたのに、今日ちゃんと、立派なキノコがなっていた。 

     「キノコなるのは来年の秋だから」なんて当たり前のように明るく言われて、

     冗談じゃない、そんな気の遠い話なんてと全然信じていなかった。 けど、ホントだった。

     そして私ときたらさっきまでの鬱々とした気分はどこへやら。少し嬉しくなっている。

     こんな自分が相当恥ずかしい。

     こうやって、目立たぬ小さなモノたちからこっそり耳打ちされるように大切なことを

     教えてもらいながら、その季節なりの楽しみを見つけて暮らしていけよってこと

     なのかい? そんなことをモゾモゾ考える秋の一日。

     
     今後ともどうぞよろしくお願いします。

     

     
スポンサーサイト

コメント

 

うーん、これは感動ですね!

 

もう1年たったのねーー!毎日のように更新されていてすばらしいです!!
これからも楽しみにしてるねっ!

ところで、わたしも1度、お風呂場でしいたけ栽培をしたことがあります。
ほんとに放置しておくだけのやつ。
けっこういっぱいできた記憶が・・。
以前、趣味で栽培されたという舞茸を
いただいたのだけど、これがスーパーの舞茸とはくらべものにならないくらいおいしくて
舞茸が食べれるなら、がんばってみたい(栽培)ところだけど
ムリよねー。
情報あったらよろしく(^o^)/

 

祝 1周年!

継続は力なり。とか言いますが本当に毎日掲載する事は、
大変な努力が必要だと思います。
敬服です。

そして、見知らぬ人とこのブログを通じて会話が出来る
素晴らしさ!

毎日大変だと思いますが、毎日楽しみにしている人が
居ることを、お忘れなく。
ありがとうございます。

 

おーーーーー、これは原木栽培というやつですな。
田舎では結構な確率で家の北側にこういう原木があって、よくもぎりに行ってましたなぁ。
香りが強く、味も美味しいんだよね~(じゅる)

もう一年も経つのですか…いつも素敵な写真と文章に感心しつつ、つっこみ担当として参加させて頂き、楽しませて頂いております。(武士ともお知り合いになれたし…www)
二年目の課題は、「長い冬の楽しみを見つける!」ですね(*´∇`*)
これからも毎日楽しみしてるぜっ!!(*`▼´*)b

 

ぴくるすさん
もったいなくて食べられない。泣
でも、明日バター焼きにしてうやうやしく食べようと思います。
週末のお祝いで。笑



しな
お、お風呂場っ!!スゴイ!!
カビ、はえないの?って、ヘンな質問かしらん。笑
マイタケ情報はまだ入手してないから、アンテナ立てとくね。
しながお尻たたいてくれたおかげで、仕方なく(爆)ブログ始めたんだった。
気を楽に続けていけたらと思っております。ヨロシク、先輩!笑



東戎さん
こちらこそ、本当にいつも素敵なコメントありがとうございます。
東戎さんのおかげで、このブログもなんとなくアカデミックな感じが。笑
日々訪れてくださるみなさんがいてくださるからこそ、
なんとか続けています。ほんとに。



sumi-chan
毎度つっこみ、アリガトウ!笑
こーいう年齢になると、初めての体験なんて少なくなってくるもんだけど
ここのとこ日々そんなんばっかしで、自分の中でなかなか消化しきれず
息ゼイゼイですよ。ほんと。
これからもたぶんこういう生活もそもそと続けていくと思うので、
お願い、そばにいて。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/387-ee9ac761

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
