風のいちにち

<<今朝のできごと  | ホーム | 真っ最中>>

 

--.--.--


誰かと会う場所 

2010.10.18


     地域独特のお祭りというのはとても興味深いモノがあって

     例えば北海道に住んでいた時に知った 「昭和新山国際雪合戦」 というイベントは

     参加しなくてもそのネーミングだけでもう十分堪能していましたが、昨日うちの町では


101018
 

    
     「新そばまつり & 第3回全日本薪積選手権大会」 がありました。 全日本!とは

     若干疑問ではありますけれど、薪積み選手権なんて発想は雪深い&山深い

     この土地ならでは。 これ以上ない秋晴れの下で普段ひろーい町内にちらばっている

     薪積み精鋭のみなさんが大集合して


101018-1 


     その技を披露。 なかなかの盛況ぶりでした。


101018-2 


     無料の「そばがき」は、鳥のダシが美味しくて、しかもお友達と一緒で満足げなガールズ。

     午後には新そばの早食い大会も、地デジテレビが当たる抽選会もありますよー!

     でも実を言うと山だらけのこの町では地デジ化はまだ。 どうにかして、地デジカ! 

     と、怒りを小爆発させたところで話はもとにもどりまして


101018-3 


     季節がらの、薪ストーブの展示。 あぁ永遠の憧れ。


101018-4 


     除雪機(小)は42万円ナリ。 コレも憧れますねぇ。 


101018-5 


     くずまきワインの今年とれた山ぶどうの絞りたてジュース、先着55名様、一杯55円。

     町村合併55周年なので、なにかと55がでてくるみたい。 こういうふうに一斗缶から

     ついでもらえるなんて、できたて感満載で素敵! そして濃ゆいっ! 砂糖無添加なのに

     酸っぱすぎずとても美味。 サイダーで割って飲みたいなぁ。


101018-6

     
     ここは今ではどこにでもあるような、大型スーパーやチェーンのファミリーレストラン

     それにパチンコ店一店舗以外遊ぶ施設も全くない、静かでのどかな町。 

     日常の生活で親しい人にでくわす場所なんてほとんどありません。 だからこういう

     イベントは普段あえない人と偶然会って、 しばし久しぶりの会話でなごんだりできる

     この上なく貴重な場でもあるのです。
 
     もちろんお祭りそのものも、楽しいですけどね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/399-b6e94b5e

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
