風のいちにち

<<愛しのひまわり  | ホーム | きちょうめん>>

 

--.--.--


干せばいい 

2010.10.24

     
     こういうこと、やってみたいなとずっとぼんやり思っておりました。

 
101024 


     いろんな野菜をカットして、


101024-1 
    
     
     干す。  ほんとはなにかで見たように、縁側で大きなざるに広げてというのが一番の

     理想なのだけれど、やっぱりここではいろんな虫も飛んでくるし広げる場所もないしと

     いうことで干しかごに落ち着きました。

     それにしてもこの作業、やってみると実験みたいで思ってたよりずっと楽しくて

     お日様の下でかすかに揺れるかごや、変化していく野菜を見るのがとても気持ちいい。 

     様子をうかがいながら時々ひっくり返したり、そういう地味で静かな作業に心がなごみます。

     そして何よりこれからは大量の野菜の扱いにあんまり悩まずにすみそうです。

     「とりあえず干しとこか」 みたいな。

     あとは風と光に、どうぞヨロシク。


 

コメント

 

ちょっとバタバタしていて返信できなくて、ごめんね。
のんちゃん、おめでと~(フライングかな)
あの写真はとーってもステキだもんね☆
いつもの写真もどれもステキ☆
今日のお野菜も切り方や並べ方までキレイに見える(^o^)/
干しかごもほしくなった!
(ピーマン?も干せるのかぁ~~~)
そういう影響を受けて、わたしもついにデジイチでびゅーするかもです。
写真もセンスをとわれそうなので
デジイチにかえても、かわるんかというのが不安なところだけどねー。

 

これは、干し野菜で保存用ですよね?
人参は、キンピラ用と鍋用ですか?
左上は、大根ですか?
太陽の光と云うのは、凄い力を持ってますよね!

以前、街のガードレールに大量の大根が干して
有りましたよね?

 

しな
ご丁寧にアリガトウ。
ピーマンでも何でも大丈夫、というか、なんでもやってみよ~。
「あれこれ考えるよりやってみたら?」て、真矢みきさんもゆうてます。笑
デジイチでびゅー、してして。
オススめ本をリンクしておくので、いちど本屋さんで立ち読みしてみてね。
これ読むとデジイチだろうが何だろうが、気楽に撮れるよー。笑


ぽん太さん
保存用のはずが、完全に乾くまえから使っちゃったり
そのまま食べたりもしています。爆 美味しいんですよ、味がつまって。 
大根の見た目は今なかなかシブいです。これからの季節の
鍋やみそ汁によさそう。
そうそう、ガードレールの大根干し!あそこまでのプロには
まだまだ近づけませんねぇ。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/406-9b36494d

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
