風のいちにち

<<愛のコクハク  | ホーム | たまに肉食>>

 

--.--.--


ごたいめん 

2010.11.15

     ことしの畑はもう終わったとお思いのみなさま、いやいやなんの、まだギリギリ

     やっておりますよ。 ということで、きのうは4ヶ月前にヘナヘナ苗を植えたネギをようやく

     初めて抜いてみた。


101115 
     
     
     おお、ちゃんと、ネギになっているじゃあないですか!

     達人のみなさんのふっとくて見るからに立派なネギとは比べ物にならないけど、

     いいの私はこういうネギが好きダカラ。
 
     ちなみに白い部分が多ければ多いほど、「いいネギ」とされるそう。 白い部分は

     全部土の中にあった部分。 成長にしたがってまめに畝に土を盛らないと、そうならないのです。

     言われてみればナルホドなんですけどね、知りませんでしたよ育てるまでは。


101115-1 

     
     チンゲン菜、春菊、キャベツ、ネギ、そしてドキドキだった人参もようこそいらっしゃい!

     びっくりしたのが、この春菊。 生のまま食べてみたら甘かった!

     この時期に自分ちで野菜が獲れるのは、ほんとにアリガタイことです。


101115-2

     
     そら豆、なんとか生き続けてくれてる。 でも葉っぱの先がちょっと黒くなってたりして

     やっぱり寒いんだなぁ。 もう少ししたら落ち葉いっぱいかけてあげるから待っているのだよ。



101115-4

   
     いつも車を停めてる場所から撮った、畑の全体図。 

     一番手前が博士ことナガオカさんの畑。 次がゲージツカのトウゲダテさん、そして

     さつまいもを掘らせてくれたナントカさん、そしてうちの畑、いちばん奥は、、えーと

     おしゃべり好きなナントカさん。 全部で5世帯がここで畑をやっています。

     こんなにぜーんぶ見渡せるようになっちゃって、なんと涼しげな、寂しげな。


101115-5


     でも玉ねぎもそら豆も寒空の下頑張ってることだし、私も泣かないで時々やってこよう。

     ちなみに今日は、いっとき雪が左から右に吹き付けておりました。 ほほほ。






コメント

 

頑張ったら結果がついてくるっていう・・
どれもこれも欲しい野菜だわ~
植えた日から(自分が植えたわけではないが)もう4ヶ月もたったのかぁ・・

ところで、昨日、近くのスーパーで葛巻の牛乳を発見したので買いました!
あの、のんちゃんのブログで見ている牛たちの牛乳かなぁ・・と思いつつ。

 

葛巻高原牧場の牛乳?まいどありがとございます!
ネギはほんとうに、あんな虚弱っぽかったのによく育ってくれたなと。
どう?また家庭菜園やってみる気になった?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/427-8465120d

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
