風のいちにち

<<お日様におねがい  | ホーム | ごたいめん>>

スポンサーサイト 

--.--.--


愛のコクハク 

2010.11.16



     本日の最低気温は-5℃、最高気温は4℃。 明け方にはうっすら雪景色でした。

     しんとした白くて陰気な空が見える部屋の中、私の目の前にあるものは


101116 


     カワハラさんからいただいた、打ったばかりのお蕎麦と南蛮。

     ふたつ並べてみると、真紅の南蛮がまるで薔薇のように情熱的に見えるから不思議。

     まるでプレゼント、いやいや確かにこれは贈り物だ。

     
     そっかもしもこんな寒い季節に田舎で愛のコクハクするならば、南蛮て使えるかも

     だってこの町のお花屋さんでは菊はよく見かけるけど薔薇はあんまり見たことないし

     そうだな設定としては白い雪が降りしきる中に赤い南蛮差し出すなんてのが画的に綺麗

     いや南蛮だけじゃ弱いからやっぱ山の暮らしでは実益として食べ物が欲しいしすると

     やっぱり蕎麦の入った箱に真紅の南蛮の花束をぐいっと差し出して受け取る女の子の

     ほっぺは絶対りんごのほっぺで男の子は北の国からの純系かいやいやそれより

     も少し大人の素朴な農業青年がいいなえーそうすると相手は子供じゃなくて都会の女?

     南蛮のイミがわかってもらえるか都会の女に~?などとひとしきり妄想。

     
     最終的には今夜は天ぷら蕎麦に炊き込みご飯ということで、無事着地した

     次第でございます。 

     蕎麦のゆで方、要チェックだな。


スポンサーサイト

コメント

新しい告白セット誕生! 

南蛮は鮮やかな赤が魔よけにもなるってきいたことがあるし、それに、いかにも元気になれそうなパワーを持っているので、お花のかわりに居間に飾っていたことがあります。
お蕎麦もおいしそう。日本酒と一緒に頂いたらどんなにおいしいかしら。
お蕎麦と南蛮の組み合わせは、色のとりあわせもいいし、心と体をあたためてくれそうだし、愛の告白の贈り物としてはとっても新しい感覚ね。これは、やはり純朴な青年とおとなの女の組み合わせがいいのでは・・・。脚本家さんで、だれか、告白シーンの小道具としてこのふたつを採用しないかしら。

 

ともちゃん
ヘンな妄想に真面目に反応してくださってありがとうございます。笑
お蕎麦は美味しいですよ。この町のお蕎麦は一般的にそば粉とお豆腐。
先日の岩手日報の社説にこのエリア(県北)のおそばとかっけについて
書いてあったのですが、お豆腐はつなぎとしてじゃなくて昔はそば粉がとても
貴重だったので豆腐でかさ増しをしたことから始まったとありました。
愛の告白シーン。。笑 馬鹿ですねぇ、私も。恥
この南蛮に込めた意味をわかってくれる都会の女性は、素敵な人だと思います。
でも応えてくれるかどうかは、別だよねぇ。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/428-099d7c31

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
