風のいちにち

<<午後4時36分  | ホーム | つながっている>>

 

--.--.--


となりまち、頑張る 

2010.12.11


101211
 

    
     先日、このような勇ましい折り込みチラシが入っていました。 
     
     おとなりの岩手町で 「日本五大焼うどん大集合!」 らしい。 そして裏面には、


101211-1 
     
     
     不思議キャラが。 手にしているのは岩手町名産のキャベツのようですが
     
     胸のマークはたこ焼き?おだんご? 全国的にファンシーゆるキャラ過剰の昨今、

     私的にはこいうハード系?キャラは大変好感がもてるのですけれど、なにせ

     名前も書いてないのでねぇ。 
     
     どーなんですか、もうちょっと説明が必要じゃないですかなどと思いつつ、早速山をおりて
     
     となりまちに行ってきました。
  

101211-2 

101211-3 
         

     記念缶バッチ(!)付き五麺チケット、1枚1000円也。 これで全種類(小さいサイズ)を

     お試しできるらしい。

     遠方からはるばるこの東北の地までやってきていたのは、

     埼玉県鳩ケ谷市の 「ソース焼うどん」 、三重県亀山市の 「亀山みそ焼うどん」、
 
     岡山県津山市の 「津山ホルモンうどん」、 福岡県北九州市の 「小倉発祥焼うどん」、

     そして地元の 「いわてまち焼うどん」。 お疲れ様です!

     さて、まずは2種類取ってきたところ、


101211-4 


     左が 「津山ホルモンうどん」、右が 「小倉発祥焼うどん」。

     だけど悲しいかな、見た目の差がほとんどなし。 ああ、これが焼うどんの性なのね~と

     少し悲しくなっていたら、


101211-5 

     
     おお、一番上の「いわてまち焼うどん」は、御自慢の地元野菜がいっぱい入っていて

     見た目にはっきりとした違いアリ。 その左下が鳩ケ谷の「ソース焼うどん」、
 
     右が「亀山みそ焼うどん」。

     やっぱり私に野菜を供給してくれるのは岩手なんだよなぁとヘンに納得しながら、でも

     ちょっと後ろめたさの残るよなB級的満足感としては、夫婦で話し合った暫定一位は

     「津山ホルモンうどん」。 やっぱりお肉には弱いんだなぁ。 すまない、岩手。

     その味は、想像どおりホルモン鍋の一番最後の煮詰まった煮汁でうどんすきをした

     こゆい味でございました。 

     でもそれにしても、

 
101211-6 

     
     もうちょっと、それっぽい行動とか格好とかしてほしい、あのキャラクターのひと(たぶん)。

     でも今どき、こういうツンデレ感もレアでいいかもしれないですね。

     もしもみなさんのお近くで 「いわてまち焼うどん」 を見かけることがありましたら

     どうぞヨロシクお願いします。 りんご、しいたけ、たまねぎをブレンドしたさっぱり

     醤油味でとっても美味しゅうございますよ。  

 


コメント

 

たまにホルモンで焼きうどんします。ただのホルモン好きだから
みそも美味しいかも♪
でもソースだけは、ソースだけは…泣

 

ラグちゃん
ホルモンで焼うどんって、したことなかった。
味付けパックのホルモンで?
ここらへんもホルモン鍋は冬によく食べますよ。
こんどやってみようっと!濃ゆくておいしそー!

 

ホルモン!!・・・無理…( ̄ロ ̄lll)

 

sumi-chan
わー久しぶりだと思ったら!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/453-2b2f9a5d

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
