風のいちにち

<<待ちきれなくて  | ホーム | でくわす午後>>

 

--.--.--


イキがイイ 

2011.01.15


110115
 

     
     凍える夕暮れのこんな店先って、絶対フラフラ引き寄せられてしまう。

     海から遠く遠く離れた町で、潮のにおいを感じられる唯一の場所。


110115-1 
     
     
     向かいには、除雪車のゴーゴー音の中、ホースやたわしとぶらさがる鮫カレイ。

     こういう大胆な風景、大好きですよー。

     お手頃で、サメ肌みたいなザラザラ皮は干すと焼いたときパリパリになって美味らしい。


110115-2 

     
     こっちはもう少し高級なヒメなんとかカレイ。

     青森は八戸までの日々の仕入れ、本当にお疲れさま&サンキュー、カワハタさん。

     お魚屋さんはモノもヒトも、こういう具合にイキがよくなくっちゃあねぇ!







コメント

 

サカナのレントゲン写真。

 

sumi-chan
アップのレントゲン撮れたら面白かったのにねー。
光が足りなくてねー。むー。。

 

拙者、魚の干物が大の好物で、いつもは近くのスーパーで購入致しますが、
買って直ぐにベランダに干します。
二日間ほど、日向と寒風に晒すと、滅法旨くなります。
これは何千年の人類の知恵でしょう。

 

ぽん太さん
関東地方は随分と乾燥した気候がつづいていると聞いています。
魚を干すには好条件ですね。
ちなみにこちらでは今の季節長い間干したままにしておくと凍ってしまうので
お魚屋さんは気をつけて出したりしまったりしてるみたいです。
私も野菜の干しかごは、暖房のない部屋の中につるしております。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/485-961b3f07

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
