風のいちにち

<<お味噌をつくる- その3  | ホーム | お味噌をつくる- その2>>

 

--.--.--


誤魔化してみる 

2011.01.19


110119
 

     
     きのうの岩手日報の記事によると、2005年と2035年の岩手県内市町村

     人口推計比較において、さびしいかな、岩手県内ほとんど全ての自治体が

     のきなみ人口減少傾向なのだけれど、ナント私の住む町の減少率ときたら県内トップの

     マイナス49.3%!
 
     がーん。

     8,021人だった町の人口が30年で約半分になるという予想。 いや、確かに

     今の時点ですでに人口7,500人ほどになっちゃってるらしいんですけどね~。

     むむむ。
     

     ひとりの部屋にひゅるひゅるビミョーな空気が流れはじめてしまったので

     それを断ち切るべく、仕方なく、甘党でもないのに、


110119-1 

     
     四国からの荷物に紛れてひとつ入ってたおまんじゅうに手が伸びる。

     「栗にっき」? ふーむ、お初じゃのう。 ニッキってシナモンの親戚だっけ?

     これはなかなかのチャレンジャー、ニッキは結構好き嫌いあるからなぁ。

     栗に似せてつくられたおまんじゅうをはむはむ食べていると、ふと裏の畑の

     折れてしまった栗の木のことが頭をよぎってまたまた寂しくなってきたので、 それを断ち切るべく


110119-2 

     
     見た目も楽しい「栗まん」、の写真を取り出してみる。 

     これはどこから見ても誰が見ても栗まんじゅうでありました。 

     そうこうするうちに、お正月に初めて食べてとても気に入った
     

110119-3 

     
     函館の「パイまん」のことが頭をよぎる。 

     美味しかったなぁ。 またどっかから落ちてこないかなぁ。


     うん、だんだん持ち直してきた。 お腹もすいてきた。 お昼ごはん、何にしよっか。

     




コメント

 

パイまん美味しそうです(*^_^*)
新年明けましておめでとうございます(だいぶ遅いですね、、、)
今年初PCです、ことしもお邪魔させていただこうと思います
よろしくおねがい致します

ののもんさんのブログが葛巻町公式ブログになったら人口が増えそうですよ
いつも魅力満載で、見ると田舎に帰りたい衝動に駆られます(●^o^●)

 

しまこちゃん
お久しぶり!お元気でしたか?
今年もちょくちょくのぞいていただけると嬉しいです!
うちの町はアウトドア好きな人たちには魅力的な場所だと思いますよ。
あとはやっぱり仕事~。田舎に住みたくても仕事がないと難しいよね~。
しまこちゃんの故郷もすごく魅力満載で、今だと高速がタダなので
盛岡行くよりも早く行けるから、しまこちゃんのかわりに
ちょくちょくお邪魔したいなと思ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/489-db4a3d26

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
