風のいちにち

<<いつも雪かき  | ホーム | お味噌をつくる- その3>>

 

--.--.--


お味噌をつくる- その4 

2011.01.21


     さて、アツアツの大豆5.5キロをつぶしていく作業。

     最初は手のひらや腕をつかってお行儀よくしていても、これではラチがあかんと

     誰もがすぐに気がつくようで

 
110121
 

     
     初めての人は、まわりの様子をおそるおそるうかがいながら、そして慣れてる人は

     さっさとためらうことなく


110121-1 

     
     足を使ってフミフミ。 こちらの方はなかなか柔軟でてきぱきしてる。 プロとみた。

     そしてみそ造り教室参加2回目のワタクシも無論ためらうことなく


110121-2 

     
     ひー。 

     中腰キツい、そして熱い、けど気持ちいい、けどキッツーい。

     この機会にアバクロ宣伝、ちがうちがう、どうやらお味噌が飛び出さないように

     ビニール破らないよう無意識のうちにバランスをとっているらしい。  とくに角っこが

     破れやすいので慎重に小さく小さく足踏み中。 
 
     初めてのときは全然勝手がわからなくてあんまり細かく潰せなかったけれど

     今回はまあまあイケてるかしら。

     15分ほど両手両足をフル稼働させていい感じになったら、

     

110121-3 

     
     先に混ぜておいた米麹&塩を投入。 全体をざっと混ぜたら


110121-5 

110121-6 

     
     水 (お味噌を混ぜているらしい)も投入し、


110121-7 

     
     コレを


110121-4

     
     とう! ひたすらひたすら全部をまんべんなく混ぜていく。 

     チカラ、いるー。 車の中でおにぎり食べといてヨカッター。


110121-8 

     
     ひーーー。  パンも食べといてヨカッター。 

     ふーーーー。 アレはピーナッツクリームだったなぁー。
 
     10分ほど懸命に練りこんで、ようやく

     
110121-9 


     ハンバーグつくるときみたいに空気をぬきつつ、樽に移していき


110121-16 

     
     このようになりました。


110121-11


     「家にもどったら軽くパラパラ塩をまいた上にさらしを敷いて~

     中フタおいて、2キロから3キロくらいの重しをおいて~

     6月くらいに一度上下をいれかえて、10月半すぎくらいには食べられます~」


110121-12 


     みなさん、たいへんお疲れ様でございました。

     ということで、造った仕込み味噌は今うちではこういう状態で静かに6月を待っています。


110121-13 
 

     あぁ今度このお味噌をさわるときは、緑の季節。 畑も始まってるんだなぁ。 

     「仕込み味噌」は、半製品。 その家その家の空気の中で熟成して、他にはない

     「家庭の味」になるそうな。 

     ちなみに2年前に造ったうちのお味噌は今、

     
110121-14 


     こんな感じ。 2年のあいだに色も味も、どんどん深くなっていくところがなかなか楽しい。


110121-15 


     大黒醤油さん、今回も大変お世話になりました。 ありがとうございました。


     みそ造り教室の案内、ネット直売はコチラ →  大黒醤油さん

     麹なんばんも美味しいですよー。




    

コメント

お疲れ様でした~ 

かなりの力仕事 というか全身運動ですね
以前梅酒をつけたときにおもったんですが 手作りのものは味が変わってゆくのがわかって楽しいですよね。だんだん美味しくなるというか
私もいつか時間と収納スペースができたら試してみたいです!
いつか来るそのときのために 体力つけときます!!

 

アバクロが作業着になってる…

 

ラグちゃん
いつか是非やってみてね。
買ったら簡単なものも、作ってみたらその面白みがわかりますよね。
失敗してもそれはそれでなにかわかるってことだし。
カラダのあちこちの痛みもあとになってみればなかなか楽しい思い出~。


じょにーさん
ははは。
アバクロは色が綺麗で手触りもよくて、寒い冬の頼れる作業着です。笑
そういえばこの数年買った洋服は全て作業着でしたねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/491-7be054f6

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
