風のいちにち

<<朝、7時28分  | ホーム | 午後4時28分>>

 

--.--.--


贅沢至極 

2009.11.15

かっけ


   またまたいただいたもの。 打ったばかりの 「かっけ」 。

   蕎麦を打って、麺状ではなく小さめの三角に切ったもので、数枚ずつ沸騰したお湯に入れて

   浮いてきたらにんにく味噌か、にんにくが苦手ならば味噌だれにつけていただきます。 

   見た目も、そして味も地味ではありますが、もうこれが美味しいのなんの。

   寒い夜に飾り気のないアルマイトの鍋で湯気をたてながら、焼酎を呑みつついただくのが

   いかにも北国風で最高です。 

   遠方に住む家族や友人にも是非味わってもらいたいのですが、残念なことにネット通販では

   見つからず。 どうやら、日持ちしないので地元でしか手に入らないもののようです。

   なんでこんなに好きなのかわからないくらい、ひかえめな味。

   地元でも育ち盛りの若いひとたちはあまり好んで食べないそうですが、私としては大人になっていて

   ほんとよかったなぁとつくづく感謝するひとときです。

コメント

かっけ おいしそう 

恥ずかしいことに、写真だけを見て「生八橋」と勘違いしてしまいました!「かっけさん、はじめまして」という感じでしたが、打ちたてを味噌だれで頂くなんて、贅沢な食べ方でいかにもおいしそうですね。なんでもお取りよせできる時代ですが、どこでも味わえるものではない、というのも魅力かな。いいないいな!(私の今日のお昼ご飯は、近くのお蕎麦屋さんで鴨せいろと純米酒でした)

 

私も、生八橋かと(笑) そこでしか手に入らぬものを、たべるなんて
まあ、なんてぜいたくな(^^)
いつかはご相伴にあずかりたいわー。

 

ともちゃん  ちょっとちょっと! オトナのお昼してますねぇ、素敵じゃないですか!  もしいつかこの町を離れることになったら、何よりもさきに 「かっけ食べられなくなるよー」て頭に浮かぶと思います。笑

cooちゃん でも、もしかして都会のようにいろんな料理のチョイスがないから、よけいにおいしく思えるのかなぁと思ったりする。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/50-d3d2056c

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
