風のいちにち

<<その日の記録  | ホーム | 窓をあけて>>

スポンサーサイト 

--.--.--


あの頃はあつかった 

2011.03.15


110315
 


    背のたかーいひまわりと見つめあった夏の日のことを思う。


110315-1 


     こっちのひまわりと見つめあったことも。

     今年の夏も誰もいないアスファルトの道にころがって、私のことを待ってなさいや。







スポンサーサイト

コメント

 

ののもんさん、ご無事で何よりです。
この未曾有の災害には、言葉がありません。
東北には、多くの友人や多くの企業との付き合いが多いです。
気仙沼、石巻には知人が多くいますが、安否は分かりません。

人類は地球から月まで行って帰る事まで成し遂げましたが、
ただ地球と云う大きな生物に寄生しているだけの、非力な生物だと
痛感致しました。自然に対してなんと無力な事か!なんと無能か!

遠く離れた地に住んでいますが、この地震により未だに断水状態で、
自衛隊の給水支援を受けております。
トイレは近くの学校のプールの水を皆で汲んで利用しております。
本日やっと出勤致しました。

東北の被災地で家や家族を失った人達と比べれば、比べようがない
幸せな生活を送っております。


私は自衛隊は好きでは有りませんが、救援して頂いている自衛官には
感謝しております。
これから皆が何を想い、何を考え、何をすべきか。

 

本来ならば明るく楽しいはずのダブルひまわりの写真・・・寂しいですね。被災地の方に思いを寄せながらも、今の私に出来ることは、節電、正規なルートでの被災地への送金、まとめ買いをしないこと(一人でも多くの人に物資が行きわたるためには、大量に日用品を買うのはよくないですものね)くらいですが、出来ることは続けていこうとおもいます。ここで電話料金を払うの、すっかり忘れていたことに気付きました!(口座振替していないの)払いに行ってきますね。

 

ぽん太さん

お元気でしたね、お元気だと思ってましたよ!よかった!
私が今できることは、正確で健全な情報を得て、泣いたり笑ったりしながら
静かに自分の生活を続けること。そしてささやかでも、広げていくこと。

停電から回復してネットができるようになってから、ずーっと休んでいたツイッターを再開し
ブログの右ちょっと下に表示しはじめました。ブルーで囲んでいるところです。
休憩時間にもし余裕がありましたら、nonomon7 のところや
ブルーで表示されているリンクをクリックしてみてください。

いろんな情報が氾濫して混乱がちな中で、冷静に自分を奮い立たせている
人たちがたくさんたくさんいることを知ることができます。
なにかしようと思ったらすることもできます。笑いもありますよ~。
笑いは大切ですもんね!

そうそう、パーソンファインダー、ご存知ですか?
↓ 

http://japan.person-finder.appspot.com/

人を探すことも、探している人を登録することもできます!
ご覧になってみてくださいね。



ともちゃん

わー、私、失敗した?? パッと明るい写真をのせたかったんだけど
文章が暗かった??困った!でもまぁ、いっか。笑
買い物は普通のペースで続けます。今さらあせったって仕方ないし、
ないものはないし、あるものはある。
ただ家の中を見直して大切なものは、まとめてみました。
それだけしたら、あとは忘れておきましょう。笑

 

ののもんさん

以前、阪神神戸の大震災の直後、報道は現地の惨状ばかり報道して
おりましたが、一部「吉本新喜劇」を放送したところ、不謹慎とお叱りの
電話が殺到致しました。
それはほとんどが被災地以外の方々でした、しかし被災者自身は、
「今必要なのは、悲しみを乗り越える事です、それには笑いも必要です。」
と寛容でした。

 

ひまわりと青空の組み合わせ 夏の中で一番好きです
今度 写真くださいね♪

 

今ラジオを聞いていたら、今twitterで「上島作戦!」という活動が広がっているとの事。
あのダチョウ倶楽部がみんなで「じゃあ、これは俺が」「いや、俺が」と次々にその場にいる人が手を上げて、最後に上島竜平(字は合ってるかな?)さんが「いやいや、俺が!」と言うと、みんなで「どうぞ!どうぞ!」と言うあのギャグです。
みんなが漠然とした不安の中で、ガソリンや食料の買いだめに走っている中、その殺気立った状況を「お互いに譲り合おうよ」というメッセージを、こんな温かいギャグを広げるという活動で伝えていく…思いついた人、凄いね❤
非常時にこそ自分の人間力が試されている気がします。( ̄_ ̄ )

 

ぽん太さん

いろんなことを心がけているつもりでも、冷静を保っているふりをしても
こういうときは、その人間の本質が現れます。
私も自分のキタナイ部分とか弱い部分とか、隠してたはずなのにばっちり見ています。泣
そういうのを帳消しとまではいけないけれど、薄めてくれる?まぁいっかと勇気づけてくれるのが
笑いなのかもしれないなと。
こんな時間に、弱気なコメント。笑



ラグちゃん

ラジャー!>古?
関係ないけど、もしもいつか機会があったらピカソの「ひまわり」観てください。
たぶん今も東京の西新宿、高層ビル内の美術館にあります。ものすごいです。



sumi-chan

イタタタタ。。 人間力、バッチリ弱っておりますよー。
修行じゃ!笑




管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/542-fe10a3c1

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
