風のいちにち

<<とまり木  | ホーム | 山ではなくて>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18L × 2 

2009.11.21

18L×2


   
   とにかく寒くて暖房なしでいられない夜、燃料が切れてしまった経験はあるだろうか。

   私がそんな悲劇に見舞われたのは、よりによって北国札幌に住んでいるときだった。

   その新築アパートには一戸一戸専用の、小ぶりな灯油タンクが建物の外壁に並んで設置されていた。

   給油は大家さんからの依頼で、ガソリンスタンドの給油車が数週間に一度、定期的に全タンク分

   まとめて行っていた。 作業は特に住民に知らされることもなく昼間に行われ、請求明細だけが

   ポストに入れられる。 そういうシステムを初めて知った私は全面的に大家さんを信頼し、お任せ

   したきりであった。 そして灯油が切れてしまっていることに気付いたときは、もう手遅れだった。

   冬真っ盛りの全てが凍れる晩、突然灯油ストーブが給油サインを点滅して止まってしまったのだ。

   外は猛吹雪、夜9時は過ぎていたと思うが、部屋の気温はしだいに零度近くまで下がり、吐く息は白く

   なった。 私は電気ストーブや炬燵などを持っていなかった。

   灯油がどうやっても手に入らないとわかりパニックになった私は、そのとき運悪く電話をかけてきた

   東京の友人にいかに今自分は追い込まれた状態かと半ば逆ギレ状態で話した気がする。

   八つ当たりもいいところだ。 熱いお風呂に入って身体を温めたが、熱はどんどん奪われていく。

   私はいそいで可能な限り洋服を着こみコートも着た。ソックスを履き、手袋をつけニット帽をかぶり、

   冷たいベッドにまるまって、ひたすら夜が明けるのを待った。 北海道に住むんじゃなかったと

   後悔したのはあとにも先にもこの時だけだった。

    。。。という話しを、数日後、当時の職場の同僚にしたところ、古い木造アパートでひとり暮らしを

   始めたばかりの東幹久似の彼に、「こないだ朝起きたら部屋の中につららができていて

   ビビリましたよー!」と半ば得意げに告白されて、ひっくり返りそうになった。  恐るべし、雪国。


   さてさて。 今、私はご満悦である。

   なにせ、目の前には入れてきたばかりの18リットルの灯油容器が2つもあるのだ。

   なんという幸福。 夜に1つカラになっても、もうひとつある。 ふっ、余裕だな。

   昨日の夜は、不覚にも容器の灯油が切れてしまい、残りわずかな灯油を今朝まで持たせるために

   ストーブの温度を17℃というあんまり意味のない設定にし、焼酎お湯割りをチビチビやりながら

   身体をあたためるという情けなさだった。準備が足りなかった。 私はまだ岩手を甘くみていたのだ。  

   私はもう二度とあの札幌の夜のような悲劇に見舞われることはない!

   イエ、そういうことにならないように、まぁこんなことはこの町のみなさんの足元にも及ばないが、

   計画的な冬の準備を心がけたいと思います。

   

   

スポンサーサイト

コメント

 

うわーそんな寒さを経験したことがない、南国育ちです。(って、nonomonちゃんも一緒やしw)

でも安心の写真って気持ちはようわかるわー。
私にとっては、いまはダノンのいちじくヨーグルトのパック(4個入り)が
2つくらいあると、めっちゃシアワセな感じです。

 

ファンヒーターから灯油が切れた合図がなると、どっちがいれる!?かという無言の戦いがはじまるので
我が家はガスファンヒータに切り替えました。無言の戦いも燃料切れの恐れもなくなりました。
でも、近所のよくできた主婦に、災害になったら困るよ、と言われています。
その主婦は災害用に電気使わない石油ストーブ、持ってるって言ってました。

cooちゃん、いちじくヨーグルトは、そんなにおいしーのかー。まだ見つけていない・・

 

cooちゃん 私南国で唯一の経験者かもねー。どんな自慢やねん。 2つってところがミソでしょーーー!1つじゃなくて2つ!>しつこい。

しな あーわかる。私、もうすぐ切れますっていうサイン(音)が苦手やから、もうすぐ切れますがもうすぐ鳴りますっていうサインないんかしらー。意味ないか。 いちじくヨーグルト、ここでは見つからんかもー。盛岡まで行かんと!

 

しなちゃん
ひゃー災害用なんて全然考えてないわー。今うちの暖房器具は、エアコン以外にオイルヒータと同じくデロンギのミニファンヒータ(電気)しかないわー。
停電でアウトっ。

ののもんちゃん
そやんか、2つってとこが、重要やよね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: nonomonさんnoブログファンより 

スナフキンさん 沖縄の生活って、どうなのか逆に興味ありますよー! 全然違う文化でしょうねぇ。
また遊びにきてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/55-a1e51e0a

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。