風のいちにち

<<ひとりの部屋で  | ホーム | いつものこと>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ちいさな歴史を 

2011.03.25


110325
 


     携帯もパソコンがなかった遠い昔、家の電話の横にいつもあった(確か花柄だった)

     手書きの電話帳には、家族が自由勝手に知り合いや友達の連絡先を書いていた。

     だから知らず知らずのうちにそれぞれがどういう人たちと関わりあいがあるのか、

     それをめくるだけでぼんやりとわかっていた気がする。

     そしていざというとき、例えばはねっかえりだったアニキが家を出て帰ってこないときなどは

     コレを頼りに消息を聞く電話を両親がかけていた、ような、遠い記憶がある。

     こんな単純なモノ。 今思えばなんと合理的かつ人間的なツールであることか。 

     
     というわけで、アナログを見直したあの停電の日にやろうと思っていたことのひとつ、

     パソコンや携帯に入ったままの友人知人のアドレスや連絡先を全部書き出して、

     これからはコレに書き足していこうと思っています。 また再び、携帯もパソコンも

     家の電話も全て使えなくなるときがくるかもしれないから。
     

     今となっては恥ずかしい慣れない手書きの文字も、連絡先が変わるたびに線を引いて

     書き足していくであろうちょっとした作業も、ちいさな歴史を重ねる気がして

     今はなぜか楽しい予感がします。

     ただし秘密の連絡先は、個人管理ということでね。



      
スポンサーサイト

コメント

 

きめた。わたしも書き出します。いつも「いつかやろう」と思って、やってこなかったこと。やるならまさに「いま」しかないですね。ところで谷川俊太郎さんの詩、小学校の卒業式で朗読しました。わたしの番は「それは、ヨハン・シュトラウス」でした。

 

はじめまして

あの日から二週間。私は夫の親戚がほとんど宮城なので、右往左往してただただおろおろした二週間でした。なんとも区切りよく、送った物資が夫の実家と義弟の家について、ほっと一息着いた今日、こちらのブログにたどり着きました。こちらは湘南地区なので、ともすればやれ計画停電の時に使う明かりの乾電池がないとか、水に放射能が出たのは取水の系統のちがう東京なのに水が売り切れだのと、いまだにみんなで右往左往しています。何だかその中で、被災地を置いて行かないでと言いたくて、ほったらかしだったtwitterとかmixiとかを再開してみたり、都心の友達とはfacebookで連絡を取り合ったり、主婦業とカメラを持って散歩に行く以外はパソコンにかじりついていました。でもやっと落ち着いて、今日は読みたかった本を引っ張り出して読んでみたり、録り貯めたビデオをみたり、主婦業も休業していました。このエントリーを読んで、私も今年久々に買ったシステム手帳に携帯のアドレスを書きこんでみます。忘れていたことを思い出させていただいてありがとうございます。

お礼 

はじめまして、 washiayaです。
拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

震災後、滞りガチだった拙ブログ、ののもんさんのコメントで、
普段の記事にもどす踏ん切りがつきました。

そのコメントがあまりにも私の気持ちを楽にさせてくれたので、
時宜承諾で申し訳ないですが、記事に引用させて頂きました。
お許しください。
東北地方はまた、雪のようですね。
まだまだ、寒さが続きますが、お体ご自愛ください。

それと、これをきっかけにリンク宜しくお願いします。


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

はなみつちゃん

それはすごく素敵な思い出だわー。
でも「ヨハン・シュトラウス」って噛みそう!ずいぶん練習したでしょう?
私の小学校の卒業式の思い出は、校長先生が感極まりながら
「いのちみじかしぃ~こいせよおとめぇ~」って唄ってくださったことです。


voyageさん

こちらこそ、ありがとうございます。
それとリンクさせていただきました!
2週間たって被災地じゃない日本全国のみなさん、それぞれに
がんばっているみなさんもとても疲れてきていると思います。
これは果てしない長距離マラソンです。
無理をせず、ゆっくり行きましょう。と、自分に言い聞かせています。笑



washiayaさん

きゃー!
なんだか師匠にわざわざお越しいただいたようで、本当に恐縮いたしております。
リンクさせていただきました、そしてリンクしていただいて、恐れ多すぎる~。汗&笑
とにかく写真が素敵で、そして淡々とした文章も好きで(マニアックなので意味はわからず 笑)
いつも指をくわえて拝見させていただいてます。
これからも、チーム与太話ということで(爆)、どうぞよろしくお願いいたします!



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/552-a8747ae4

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
