風のいちにち

<<コマッタモンダ。  | ホーム | 午後6時21分>>

 

--.--.--


しっぽを振って 

2011.04.25

     雪でボロボロに壊れたぶどうの棚をなおしているハタナカさんを見かけたので、


110425
 


     しっぽを振り振り近づいて、立ち話など試みる。 


     
110425-1 


     でも実を言うと、私はまだハタナカさんの話す訛りの強い岩手弁の3割ほどは

     よくわかっていない。  けど何度も何度も聞きなおすのも気が引けるので

      「ほぉ~」とか 「はぁ~」とか申し訳ないと思いつつもわかったようなフリをして、

     相槌を打ったりしている。

     もしかしたらそんなことはとっくのとうに、バレているのかもしれないけれど。

 
110425-2
     

     やっぱり濡れた土のにおいっていいですよね、なんて言ったら

     相変わらずワケのわからんやつだなって思われるかな。






コメント

 

相手の言っていることがわからないのに相槌うつって結構どきどきしますよね。

私も未だに義母の言うことが6割くらいしかわかりません。衝撃なのは人生の半分以上を神奈川で過ごして夫も実は全部はわからないとか。言葉って難しいですねー。

 

拙者、結婚して33年が経ちますが、うちのかみさんとの会話、
いまだに3割は理解しておりません。
「フムフム?」 「なるほど、なるほど!」
とオウム返しの日々でございます。
相手も「そうなの、そうなの」と繰り返しておりますが?

 

voyageさん

そうそう。ほんとにわかりたいんだけど、そう何度もきき返せないでしょ?
でも、言葉はわからなくても(外国?)相手が笑顔だったら、まぁいいでしょ!て。
そんな感じじゃないですか?笑


ぽん太さん

それが夫婦円満の秘訣でしょうか!?>大センパイ 笑


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/583-64c0ddbc

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
