風のいちにち

<<許してあげる  | ホーム | 不思議の場所で>>

 

--.--.--


思いぐせ 

2011.05.10


110510
 


     三沢で立ち寄ったイタリアンの店内で、大好きなオリーブの木をながめてる。

     地図上ではうちの町のほうが南なんだけれど、三沢のほうがあったかい。 雪も少ない。

     だからオリーブなんておけるわけ?ずるいなぁって小さくひがみながら。

     
     そうやっていつまでも、あんまりうらやましそうにしてるもんだから

     「枝、切ってあげましょうか? 水にさしとけば根っこ、はえてきますよ。 」

     と、シェフから親切なご提案。

     「イエ、ポトスを枯らしちゃうヒトですから、私 」 と、間髪いれずに辞退する。
 
     可愛くないなぁ。 欲しいくせに。

     だってうちにくるよりも、あったかい空気につつまれたココにいたほうが幸せでしょ?

     なんでもそんな風に勝手に決めつけてしまう、よくない思いグセがあるのです。

     
     ん? ちゃんと畑で野菜育ててるじゃないのって?

     いやいや、あれは土と、太陽と、風のおかげで勝手に育ってくれるんですよ。これがね。

     
     なんか全体的にひがみモードか、ここんとこ。



   


コメント

 

オリーブ、素敵だよねぇ~❤
我が家でも2本育ててます( ̄◇ ̄)b
一昨年は、夏場3ヶ月以上ほったらかしにせざるを得ず(水だけは器具を使って自動給水してましたが)、帰って来た時は水あけ過ぎになっちゃったのと、日光にあたらなかった為に、殆どの葉が落ちてしまいました…
しかし、復活!
先日は疎開の為に約1ヶ月ほったらかし(水の手当てもせず)。
かなりの葉が黄色くなっててカラカラになってました…
しかし、復活!!
現在は丸刈りにした枝という枝から、ニョキニョキ新芽が伸びてきてます( ̄∇ ̄)
つまーりー、オリーブはかなり強いと思うのよーん。
室内で育ててみれば?

 

sumi-chan

むむ、2本て!許せーーん。
でもでも、オリーブってそんなに復活してくれるもんなの!?知らなかった!
室内、そういうスペース、ないかも & 冬、室温5℃とかになっても大丈夫かな。爆
あと、あこがれているのはブルーべりーの木なんだけど
やってみて、私の代わりに~(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/595-12990c2e

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
