風のいちにち

<<かけこみセーフということで  | ホーム | ありがと、ムラちゃん。>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ミツバチになれるか 

2011.05.29


110529



     「ミツバチの羽音と地球の回転」-(鎌仲ひとみ監督)より


     ~ ストックホルムで電気自動車に乗る男性に出会いました ~


     「ふつうは僕は10キロから20キロほどしか走らないから、1、2時間充電するだけだ。

      後ろのサインはスウェーデン語で ”緑の電気” って書いてあるんだ。

      風力だけで充電しているんだ」

     「どうやったらできるの?」


110529-1



     「日本にも環境にいい電気はあるだろう? 環境認証がついた電気を選べばいいんだ」

     「選べません」

     「できないはずがない。 できるだろう? 電力の自由化がされてないのかい?

      たった一つの電力会社からしか買えないのかい?」

     「そうです。独占されています」
     

110529-2



     「ほんとに電力が自由化されていないのかい? そりゃ、変えなきゃだめだ。

      スウェーデンでは12年も前から僕たちはエコマークがついた電気を選べるんだ。

      ぼくは風力だけを選んでいるんだ」

     「値段は?」

     「風力はかなり安い、共同購入だからね。 普通の半分ぐらいしか払ってない。

      汚い電気に比べてね。 緑の電気と汚い電気があって、汚い電気は買いたくないからね」 



        映画の予告編&鎌仲ひとみ監督インタビュー ↓

          ※ クリックすると音声も再生されます。 ボリューム注意 

     
     

     ~ スウェーデン第二の都市ヨッテボリ市は、すでに全市の暖房のほとんど100%を

     脱電気、脱石油に転換しています。 エネルギー長官、トーマスさんの話 ~

    
     「バリヤーをはずすんだ、新しいエネルギーを阻むものの。 最も大事なことは配電網に

      アクセスする権利だ。 例えば風力発電の電気を直接、消費者に売れるようにするんだ」

     
     
     そうなんです。 私の住む岩手県の葛巻町では現在、町内の消費電力の

     約1.6倍の電力を自然エネルギーで生産しています。 すごいんです。

     でも! でもその電気は東北電力に売電しており、直接住民がその恩恵を受けることは

     ありません。 例えば震災時、停電が回復したあとに中国地方に住む友人と電話で

     話していたところ

     「でも葛巻って電気の自給率高いんだから停電しなかったんでしょー??」 と言われ

     「イヤ、、停電した。 30時間も」 とヘンな汗をかきながら説明したことを覚えています。

     うーーん。 もしみんなが願えば変えることはできるんじゃないの? この国のシステム。
 

     さてさて、毎日更新を心がけていたこのブログ、すこしお休みさせていただきます。

     気まぐれでまたすぐはじめるかもしれませんが、まだわかりません。 

     ツイッターは、今はとても重要なので、続けていきます。 もしよろしければみなさんも

     ツイッターはじめてみてください。 もしかしたら一人悶々と不思議だなと思ってたことの

     答えを知ることができるかもしれないし、ちょっとしたことで誰かの助けになるかもしれない。

     そして自分自身がほんとうに困った時、見ず知らずの誰かに助けてもらえるかも

     しれない。  決して大げさでなく。


     
     
     
     祝島のひとや、福島のひとや、被災地のひとたち、そして日本中のみんなが今願うように

     毎日思い切り伸びをして、深呼吸して、水を汲んで、土に触ったりして、以前のように

     ただ普通に暮らしていきたい。 ただそれだけ。  




スポンサーサイト

コメント

 

おやすみするの~~~
写真もとても楽しみにいつも見ていたので
残念だけど、また、再会したら教えてね~(^o^)/

 

お、おやすみしちゃうんですか
ひそかに癒されにきていました

私も再開したらぜひとも教えていただきたいです

 

お休みも大切な事です。
人間の特権は、忘れる事が出来る。
そして、お休みする事が出来ることです。
お休みを希望している人が居れば、
どうぞ、お休みして下さいと言える環境が、
人の環境です。
お休みなさい。ありがとうございました。

 

twitterのタイイムラインで落ち込んだり頭にきたたりした時に、「風のいちにち」をのぞきにきてちょっとだけほっこりして、綺麗な写真にも癒されてました。
少しお休みという事ですけど、また時々は更新してねー!
のんびり楽しみにしてまーす(*´∇`*)

 

↑また謎の投稿人になっちゃってるwww

ミツバチになれるか 

お休みになられるんですね。TVをつけても、新聞読んでもため息のでる毎日にほっと一息入れるために、遊びに来ていました。休息してまた新しい風のいちにちを楽しみにしています。

 

またきれいな写真にたくさん出会えるのを待ってます

 

どうぞ休んでくださいね。きれいな写真、色々な情報をありがとう。またいつかね!

みなさんへ  

6月になりましたね。
裏の畑ではハタナカさんがブンブン草刈り機を操る音がしています。
一瞬、あ!定点観測しなきゃーって思ってしまいました。笑
あたたかいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。

さて。書こうか書くまいか迷ったのですが、ここは自分の本音を出してもかまわない
場所なんじゃないかと思い、書いてみます。


震災があってから、私はずっとツイッターで「情報ボランティア」をしています。
沿岸地域の方たち&現地のボランティアのみなさん&被災地以外の日本全国の
方々に有用と思われる情報をお伝えるするみたいなことです。
もちろん、どーでもいいことも時々つぶやきます。

3月中は、入ってくる情報もかなりせっぱつまったものが多かったので
自分の意識の大半が、津波と地震の大きな被害があった最も身近な地域だけに向いていたのですが、
それでもツイッター内で目にする「福島原発はマスコミ報道よりもずっと深刻」という流れが
気になっていました。

そして4月も半ばをすぎたころ、じゃあこれからどうやって被災者は生活を立て直していくのかという
ことを考え始めた時、「原発がヒドイことになってるのに東北の農業や漁業は今後大丈夫なのか?」と
初めて、事故の状況と影響にぐっと意識が向き始めました。

私はどちらかというと政治的な発言は控えたいという気弱なフツウの一市民なので、
テレビも民放はスポンサーに弱いだろうけれどNHKは信用できるだろうくらいに思っていました。

けれど原発災害についてネットで知る情報と、一般のマスメディアで伝えられるものが
あまりにも違うため、理系な夫が私の疑問に応えるべく、ツイッター内で流される情報のモトを
たどって、冷静に数字だらけの資料に目を通し、またわからないことは時間の許す限り調べ
マスコミ報道と比較して話をしてくれました。

そんな日が続いたのちに“テレビで話しをしている専門家→?? マスコミ報道→??”という
結論にたどり着きました。
これは、平凡な私たちにとって、とてもショックなことでした。
そして実際に「ネット情報はデマ、大げさ」とされていたことが、2か月もたってようやく
マスメディアで真実として報道され始めました。
(もちろんネットにもデマはありますが、多くは良識的な人たちによって淘汰されていきます。)


それからずっと今も、みんなが知るべき大切な多くの情報が、特にTVではほとんど
報道されていないと私は思っています。
そしてTVのスイッチを入れるたびに、プンプン怒っていました。今でもそうです。
「なんでアレ報道しないの?普通の番組やってる場合じゃないでしょ!」と。 

そしてある日、もしかしたら私もその一端を担ってしまっているのかも?と思ってしまったわけです。

おそらくこのブログを見てくださっているみなさんのほとんどが、TVや新聞だけから
情報を得ているのだろうし、いつものように日々穏やかなことを書いていると、自らみなさんに
もう今は大丈夫、安心してーという印象を与えてしまうかもしれない。

そして今(私の思う)現在進行形の大事なことが、どんどん埋もれて過去のコトに
なってしまうと思ってしまったのです。
とはいえ、毎日こんなこと、書きたくありません。自分のブログが汚れていく気がして。

などというよう思いがあり、しばらく更新をお休みさせていただくことにいたしました。
こんなだらだらと説明なんてしないほうがカッコイイと、重々承知しておりますが。

そして、あー、なんだこんな考え方する人だったんだ、とがっかりされる方もいるかもしれません。
その方には、本当に申し訳ないと思います。こんなヒトでした。ごめんなさい。

ということで、自分の中で折り合いをつけることができたら、また戻ってきます。
案外すぐかもです。照

みなさん、どうかお元気でいてくださいね。
なごみたくなったら、バックナンバー満載!充実してますので(笑)
どうぞそちらをよろしくお願いいたします。

それでは!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/614-aa8a6f9b

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
