風のいちにち

<<スナップビーン  | ホーム | 午後4時24分>>

 

--.--.--


もよりの駅は 

2011.07.12


     そういえば、今まで一度もご紹介したことなかったかも。


110712
 


     うちの町の最寄り駅、コチラ。

     峠を越えて30分、冬なら45分の安全運転でたどり着く、おとなりの岩手町にある

     「いわて沼宮内 (ぬまくない)」駅。

     「ぬまくない」。 これが最初のころはなかなか覚えられずに 「ぬるくない」とか

     「ゆるくない」とか言っていた。 

     Wikipedia によると、2010年度の1日平均乗車人員は102人で、全国の新幹線の駅では

     最少人数らしいけれど、とにかく「ある」ことだけでありがたい。 だってこの線路が

     大切な友達や家族の住む街に続いているから。


     それにしても岩手というところは、ホント、山がいっぱいなのでございます。

     


コメント

 

銀河鉄道乗ってみたいです。東北の山大好きです。

 

最寄り駅が新幹線の駅!?
いいにくいねー ぬくまない・・じゃーなくて・・ぬまくない、覚えた!

 

malt_yuさん

こんにちは&初めまして&いらっしゃいませ!
IGRいわて銀河鉄道、私も数回しか乗ったことがないんですよ。
乗るのものんびりしててなごみますけど、やっぱり岩手の夜の闇を
ぼんやりライトを光らせながら走る銀河鉄道を、橋の上とかから
ながめるのはとてもいいです。ほんとに「流れてる」かんじなんですよねー。

東北の山。はい、どこにいっても山なんですから。
特に私の住んでいる地域では、山と共に生きる、そのものです。




しな

4年目にして初めて知らされる真実!>おおげさ
そーなん。新幹線の駅。本数少ないけど、コレにのって京都いくー。

 

京都からも少し乗って、熊本にも来てちょ~❤www

 

sumi-chan

イヤ、マジなんだけど、熊本行きたい。
子供のとき、父親の故郷(大牟田)で過ごした夏休みが
今でもはっきり記憶に残ってる。
どんと腰をおろして飲んだくれるだけの男衆、忙しく動き回りながら、
ちゃっかり台所でわいわいと盛り上がる女たち。
ほおづきの夏。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/625-f4476fbb

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
