風のいちにち

<<ちんぷんかんぷん  | ホーム | 信号待ち>>

 

--.--.--


見よう見まね 

2011.07.18


110718
 


     ふんっ!

      コレ、初めて育てて初めて収穫するので、ちから加減とかぜーんぜんワカラナイ。


110718-1 

     
     なので、ちょっと慎重に、気弱にコトを進めてみたりする。  ホジホジ。。


110718-2 

     
     ホジホジ。。。 おっ、出てきた出てきた! 玉ねぎみたい!


110718-3 

     
     そろそろいいかな。 ちょっと思いきってチカラ込めてひっぱってみよっ。  ふんっふんっ!


110718-4 

     
     あ、あかんわー。

     思いなおしてちょっと優しげにひっぱってみても、地中に深く強く根を張ってるから

     これがなかなかしぶといもので、炎天下、もー汗だく。



110718-5 

     
     最後はぐりんぐりんとまわしながら、根をブチブチと切るようにして


110718-6 

     
     ハイーー! 獲れたよー、にんにくーー!

     にんにくひとかけら、タネにしてまいたのは去年の10月も終わりのこと

     それがこんなに立派になっちゃって、すごいすごい。


110718-7 


     よくぞよくぞ、長く厳しい冬と、そしてさんざんな春を耐え忍んで ここまで育ってくれたもんだ。


110718-9 

     
     ワイルド。 ワイルド & 綺麗。


110718-8 

     

     去年、町内でこんな具合ににんにくをずらりと軒先に干してるの目にしたことがある。

     だから、見よう見まねでやってみた。  こんなもんでいいかしら?

     さてとこれからどれくらい置いとけばいいのかは、こんどハタナカさんに聞いてみよう。
 
     
     ピーカン空のもと吹く風は、少しにんにくの香り。 でもちょっと、気持ちいい。


 

コメント

 

すこーいΣ(・□・;)
ぷりんぷりんのにんにくですね(*^^*)

 

おお、ラグちゃん!

反応、早すぎ!!
びっくりしたー。w

 

うっひょー♪
にんにくじゃん!にんにく!!!
立派にでけました。

ま、その、ちょっとあなごさんの鼻に似てるけどもさ(鼻毛ちょろっと)…(爆)

 

おお!立派なにんにく!
ワタクシも去年、苗を植えたんだけどナー、消えちゃった。
しかし、今年もキュウリは巨大化しておりますわ(笑)
それと、3年程前に植えたスダチの木に実がなっております(これは楽しみ)

 

豪雪に耐え、地震に耐え、立派なもんです!
驚きは、この茎ですね?
にんにくの茎の炒め物はありますが、
この真っ直ぐの太さは、たいしたもんです!

 

sumi-chan

うっひょーーw!どうよどうよ。
で、その下品な例えはおやめなさいませ>鼻&毛。た、確かに似てるけどさっ。



washiayaさん

にんにく、なーんもしませんでしたよ!勝手に育ってくれました。何故?笑
そしてそちらでもキュウリ祭り開催中ですか!?うちもですっ。もーどーしましょう。
で!スダチは「めっちゃくちゃ」羨ましい!想像するだけで素敵です。



白い象さん

今回初めて知ったのですが
にんにくの芽は茎の中から伸びてきて、成長段階でポキリと折ってしまうんですよ。
栄養がそっちにいってしまうので。で、それを食べる。
でも流石パワーあるのか、なんども伸びてきて、なんども折る。食べる。
面白いですよねー。畑にいるといろんなことを学べます^^。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/629-3d248d0b

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
