風のいちにち

<<雨があがって  | ホーム | たちばなし>>

 

--.--.--


森と風、カフェとがっこう 

2011.07.28


110728-6  

     
     森風カフェは、一年のうち雪のない季節だけ。週末だけ。しかも夕方までの営業なので


110728-1 

     
     家から車で30分の、同じ町内にはあるのですが


110728-2 


     気がついたらいつも営業が終わっていて

     毎年、「あーー今年も行かなかった!」 というパターンを繰り返しています。


110728-3 


     でも今回は 「第2回 アトミックカフェ - 今、福島でおきていること」 に参加するため

     やってきました。 

 
110728-4 
110728-9 
110728-10 
110728-5  


     窓から見えるのは、 「森と風のがっこう」。  

 
110728



     アトミックカフェでは福島の方のお話しを直接うかがって、そしてこの町に

     宮城県最南端の町から仕事も家も手放して、家族で移住されてきた方とも

     お話する機会があって、情報としては知ってるつもりでいた今この国で起っている

     たくさんの不条理を実感しました。 なんでこういうことになっちゃったのか、

     その責任は、やっぱり何も知らなかった知ろうとしなかった自分にだって、あるんだなぁ。 


     そんなことを感じながら、相変わらず自然に溶け込んだ気持ちのいいこの場所で

     充実した時間を過ごさせていただきました。  

     ちなみに、このカフェに続く道というのは、野生の子猫に出会った道なのですが


110728-7

     
     この看板の 「トンネル」 、 大きな声では言えないけれど


110728-8


     半端なくオソロシイ。 

     くらぁ~くて、ほそぉ~くて、ながぁ~い。。

     初めて行かれる方は、おひとりじゃない方がいいと思いますよ。 ふふふ。



                カフェ森風 → コチラ

                   「環境共生建築」 の、建築記録がとても興味深いです

                                  




コメント

 

素敵なcafeだねー♪(*゚o゚*)
しかしやっぱり岩手ってちょっとヨーロピア~ン♪

 

sumi-chan

イーハトーブ、なんですから~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/634-a727bd29

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
