風のいちにち

<<今年の営業、もう少し。  | ホーム | 土に還る>>

 

--.--.--


柿が2種 

2011.10.28


111028
 


     今年の秋の味ふたつ。 

     ここ東北の地でも手に入る奈良や和歌山の柿(左)は、お手頃で美味しい。

     小ぶりで種なしで、箱の中に並べて収まりよさそうなお行儀のいいカタチ。

     でもずーーっと前からちょっと不思議だったんだ。 柿ってこんなに四角だったっけ? ?

     友達が送ってくれた徳島の柿(右)と並べてようやく思いだした。

     そうそう、小さいころの柿のイメージってこっちだった。 ごつごつしてて器量がなくて、まるで

     今しがた枝から素手で「えい!」ってもぎとったばかりのような、田舎っぽい姿。 

     でもきっと奈良でも和歌山でも地元の人が食べる柿は、こういう昔っぽい柿なのかも?

     そんな勝手な妄想しつつ、トクシマサンを口に入れて、ごろんと丸い種を舌で確認。

     とろける果肉から種がはがれてぶるんところがる感覚も、久しぶりなんだった。 
   




コメント

 

スーパーで売ってる最近の柿って、年々鋭角に角ばってきてる気がするにょ。
箱詰めしやすいように品種改良したのか、はたまた型にでもはめて育成するのか…
見栄えはいいけど甘みが無く、あんまり「当り」に当たらないにょ。
あたし的にはゴマがどばーーーっと入ってる方がすきなんだけど、それも今はオレンジ一色の物が多いな。
しかし柿とみかんは西の物が多くていと嬉し♪

種あり 

なんか種なしのに慣れてしまって、種の回りのぷるんての、忘れてたー
うちも昔の実家には柿の木あったなあ。イチヂクも。イチヂク、スーパーとかで
買ったらあんなに高級食材(笑)とは知らなかったよ

 

sumi-chan

美味しいんだけど、ちょっとフクザツな気持ちになる四角い柿。
この秋は、哀しいことに思いっきり秋を味わえないから、せめて柿喰らふナリ。


cooちゃん

イチジク!しばらく食べてないなぁ、イチジク!
あと、ザクロって、今思い出したけど季節いつのものやったかしらん。
どっちも今はなかなか手に入らん気がする。高級食材なんかしらね。
徳島の柿は、せっかく地元なんやから食べてよぉ。美味しいよ!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/671-b984fbce

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
