風のいちにち

<<human ERROR  | ホーム | モザイク>>

 

--.--.--


パラレル・ワールド 

2011.11.25


     パラレル・ワールド。

     ある世界 (時空) から分岐し、それに並行して存在する別の世界 (時空) を指す
                                                    Wikipedia より
 
     この言葉がいつも私の頭の中で、浮かんでは消え浮かんでは消えしています。

     
111124 
     
111124-1 


     たとえば東京に向かう東北新幹線の車中。

     仙台駅で 0.08μSv/h を示していた膝の上のガイガーカウンターRADEX RD1008 の値が

     福島に近づくにつれぐんぐんあがりはじめ、途中、最高で0.45μSv/h になったとき。

     危険を知らせるアラーム音は走行中の騒音にかき消され、 窓の外に秋の田園風景、

     ベランダの洗濯物、予備校の看板、そんな当たり前の日常を目にするとき。
       

111124-2 

     
     たとえば都心の高層ビル、華やかに賑わうレストランでメニューをひろげ、「今日は気にしない」

     って言いながら、この食材の産地はどこなんだろうと一瞬思いがよぎるとき。

     きらきらのショーウィンドウが並ぶ街かどで、三陸復興のポスターを目にしたとき。

     ホットスポットに近い保育園で落葉を集めて焼き芋をするニュースを、アナウンサーが微笑ましいと

     伝えるとき。

     原発事故がまだ収束していない土壌汚染のある場所を、女子中学生がたすきをつないで走るとき。 
 
     大都会ならば「立ち入り禁止」と大騒ぎで規制される空間線量の値でも、東北のその町では

     「ただちに影響はない」とされ、人々が今も日常生活を送っていること。

     
111124-3


     
     ストロンチウムが検出されたのは、窓の向こうの景色、そのすぐ近く。 東京のビジネス街、

     車も人もいそがしく行き交う場所なんだと知ったとき。

     一年ぶりに会った友人の、 「もう浴びちゃったから」  「考えても仕方がない」

     「原発は遠いから気にしてない」  そんな言葉を聞いたとき。


     まだ遅くないよって、つぶやいてみる。 ときに友人に、ときに自分に。

     受けちゃった被ばくは仕方ないけれど、これから起こるかもしれないこと、

     全国に広がっている内部被ばくの危険は、気をつければより少なくできるよ。

     それは少ないほうがいいに決まっているんだから。 

     まずは、TVや新聞で大きく取り上げられない情報を知ることから。

     もしあなたがそうのぞむならの話だけれど。 



              情報はコチラから。   →     「SAVE CHILD」                                  
                                               
                                    「nanohana」  

                                      「測ってガイガー」
     

コメント

 

ほんと、別世界やね・・
今日、未だ自主検査もしない生協に意見を書いてみたけど、ちょっとくらい考えてもらえるかどうか。
最近では、産地欄に、「北海道・その他」って、その他がどんどん増えてしまった。
選べる時には自分で調べて、自分で探して買わないとねー。

 

しな

ふたつの世界を行き来すると、リアルに感じるよ。
どっちかにいるとわかんない。
大変だけど、自分だけじゃないってわかるのが救いかな。笑
みんなそれぞれ、がんばってるさー。
でも楽しいこととかほっとすることも忘れずに、ひろいながらね。^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/680-67a7c6ac

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
