風のいちにち

<<下手っぴい  | ホーム | 生きてるカンジ>>

 

--.--.--


言葉がほしい- 1 

2011.12.16


     よかった。 

     ようやく、料理研究家さんの中から、きちんと発言してくれる人が登場してくれました。

     きっとまるで隠れキリシタンのように、自分がまるで悪いことをしているかのように

     誰にも相談できないでこっそりとひとり悩んでいた女性たちが、やっぱり自分はヘンじゃなかったと

     少しなりともほっとできるんじゃないだろうか。

111215-1
  
 

  
     枝元なほみさん ( 料理研究家  )  12月13日の連続ツイートより

 
       わたしは料理の仕事が好き、たくさんの人が食に関心をもって生きていけたら未来は
       明るいんじゃなかろうか、と思ってきたんだよね。でもさ、仕事のメニューを考えるときも、
       買い物に行くときもここのところ、考え込んでしまう。落ち込みがちになってしまう。
       なぜって原発のこと、放射能のこと。
    
       スーパーマーケットで、うーん、とうなる。あんなに楽しいと思って、みんなに作って
       もらえたらと思って料理をしてきたのに、すごく考え込んでしまうんだよ。これはどう?
       使っていいのかしら、子供のいる人に作ってって言えるかしら、って。そうして、その事を
       考えるたび、生産者の苦労もかんがえちゃう
          
       ここのところ、食材全般の値段が下がっていると思う。だいじょぶかな、作り手たち。
       値段がさがっても売れればまだいい、なんて世の中に希望があるわけない。あーもー。
       買うな、売るな、だけでは誰も救われないじゃないか。一番の原因はなんだ?を忘れちゃダメだ。
       繋がるべきは作り手と生活者だ。
    
       今日は春のメニューを作るのだった。春に旬を迎えるアサリの前でうーんと唸って謝るような
       気持ちでやめた。美味しそうな金目鯛を買ったけど、さて3月号が出る頃にはどうだろう、
       キンメは深い海を泳ぐ魚だ。結局なやんで今日のメニューには入れなかった。金目鯛に
       申し訳ないと、ほんとに思った。
    
       漁を再開したい海沿いの被災した町の漁師のお父さんたちのことを思い出した。その笑顔を
       思い出した。ちくしょー、海を、魚をかえせよー、仕事をかえせよー。
       山菜だって野菜だって、春になると喜ぶんだよ春を。キャベツだってふんわりして、
       たらの芽だって ふきのとうだって寒さを忍んで土にちからをもらって出てくるんだぞー。
       春が来ると思うから、みんな寒い冬さえいとおしく思って生きてきたんだぞー。あーもー。
       なんだよー、原発っ、希望を奪うなよー。 



111215 
      
   

   そして、きょうはこんなニュースが。 こんなのちっとも「ほしい言葉」ではないけれど。

    
   【 保安院 海への汚染 ゼロ扱い 】 
                   - 東京新聞 TOKYO web 2011年12月16日 07時06分 - 

     福島第一原発事故で、何度も放射性物質を含む汚染水が海に漏出したが、経済産業省
     原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、法的には流出量は「ゼロ」と扱ってきたことが
     本紙の取材で分かった。 今後、漏出や意図的な放出があってもゼロ扱いするという。

     政府は十六日に「冷温停止状態」を宣言する予定だが、重要な条件である放射性物質の
     放出抑制を ないがしろにするような姿勢は疑念を持たれる。
     原子炉等規制法により、電力事業者は、原発ごとに海に出る放射性物質の上限量を定めるよう
     決められている(総量規制)。 福島第一の場合、セシウムなどは年間二二〇〇億ベクレルで、
     年度が変わるとゼロから計算される。

     しかし、四月二日に2号機取水口近くで高濃度汚染水が漏出しているのが見つかり、
     同四日には汚染水の保管場所を確保するため、東京電力は建屋内のタンクに入っていた
     低濃度汚染水を意図的に海洋に放出した。

     これら二件の漏出と放出だけで、原発外に出た放射性物質の総量は四七〇〇兆ベクレル
     (東電の試算)に達し、既に上限値の二万倍を超える。試算に対しては、国内外の研究機関から
     「過小評価」との異論も出ている。
     今月四日には、処理済みの汚染水を蒸発濃縮させる装置から、二六〇億ベクレルの放射性
     ストロンチウムを含む水が海に漏れ出した。

     さらには、敷地内に設置した処理水タンクが来年前半にも満杯になる見込み。この水にも
     ストロンチウムが含まれている。東電はできるだけ浄化して海洋放出することを検討している。
     漁業団体の抗議を受け、当面は放出を見送る方針だ。

     保安院は本紙の取材に対し、事故への対応が最優先で、福島第一は損傷で漏出を止められる
     状態にない「緊急事態」だった点を強調し、総量規制を適用せず、四七〇〇兆ベクレルの漏出を
     ゼロ扱いする理由を説明した。

     「緊急事態」に伴う特例扱いは「事故収束まで」続くとも説明したが、具体的な期間は
     「これからの議論」とあいまい。
     今後、仮に放射性物質を含んだ処理水を放出したとしても、ゼロ扱いを続けるという。


20111216 



     さて。 

     最近写真もブログも、すごくサボっています。 日々チェックしてくださってる方には申し訳ない。

     なんだかしょんぼりするニュースが多いですが、でもちゃんと美味しいものを食べてたくさん笑って

     元気にしています。  以前よりもずっと大切に、ひとつひとつの食材をいただくように

     なったと感じています。 ほんとうは、こんなひどい状況になる前も、そうあるべきだった。

     なんでも豊富に揃う生活に慣れすぎて、ひとつひとつに感謝する気持ちを忘れていたんだ。

     そうそう、昨日お風呂につかっているとき、ふと、もう年末になってきたから今年撮って

     公開していない色々な写真をアトランダムにUPしていくのもアリだな!と思いついたので

     (コレを思いついたとき、何故かとっても嬉しかった。笑) ちょっとそういうお気楽なのも

     自分のためにやってみようかと思っています。  


     それにしても 「冷温停止」って。 今日はエイプリル・フールなんだろか。


    

コメント

 

枝元さんのツィート、読めてよかった、同意です!

私は家族のぶんだけだけど、
自分でもメーカーのHPで調べたり、メールして聞いてみたり
注意して買うようになりました。
お店の人にも聞くけど、わからんかったり、信用性がなかったり・・。
おかげでコンニャクイモの収穫の時期とか、はじめて知った。

そうして、同じように大丈夫かもしれないのに買わなくて申し訳ない気持ちやら
国産のほうがいいものって思ってたのに外国産を買うことへの
なんかフクザツな感じとか
安売りされてるものへ、疑いの目をもってしまったりとか

外食の時も、何たべる~ってなって
誰かが「回転すし」って言うと
「気にしんとく?」ってわたしが言うので
暗黙で(原発のことを思い出して)「やめとくか」ってなるなんともいえない雰囲気とか。

こんなんいつまで続くんだろうと思っていたら
収束!!って???

今日、最近、津波のニュースないなぁって思って、被災地どうなってるんやろとか思って
ネット見てたら
「家族に子供ができて名前を波津(なつ)ってつけるって言い出して、もめにもめてます」っていう
相談とかいろいろおかしなのがあった。

こっちのローカルな番組はもう、あまり津波のことも原発のこともやらない感じ。
あ、福井で事故おきたら、福島から何か借りるとかいうニュースがあった。
なんか、今いう?みたいな・・。
困ってる真っ最中の人に、うちも同じことおきたら、かしてなーって言うみたいなもんやんな?

なんかだらだらと書いてしまったわーあんまり話す人いないのでたまってたかも、ごめんね。

 

しな

グルーポンのおせちで騒いでた頃がなつかしい。笑
福井で事故起きたら、ソコは80キロ圏内やもんなぁ。まずは逃げる方が先かもよん。。
http://twitpic.com/7ru15p

枝元さんは、すごいよね。誰もいちばん触れたくない食について、その業界内から声をあげた。
どれだけ勇気が必要で、どれだけ悩んで言葉を選んだろうか。
大手マスメディアの仕事は減るだろうし、反発もいっぱいくるだろうし。
一番共感するのは、生産者や食べ物に対する愛情をたっぷり感じられるところ。
でもよく考えると食べ物を選んでるみんなもきっと、ほんとつらいつらいって思いながら
選んでるんだよね。ごめんなさい、っていっぱい思いながら。

大丈夫かもしれない、大丈夫じゃないかもしれない。
それは自分で判断すること。いろんな情報集めて、それぞれに勉強して。
判断するのは自分。だからしんどい。
でもなんとか、少しでも楽しい方向にもっていこうね。
楽しい食卓が一番さー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/684-14c6b04d

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
