風のいちにち

<<一年たって  | ホーム | 夢の時間>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月になった 

2012.03.01


120301
 


     3月になっちゃった。

     本音を言えば、3月なんてすっとばして4月になってほしかった。 

     これからあの日までカウントダウンが始まると思うと、正直少し気が重い。 重いけど、 

     そんなことなど関係なく季節は巡る。 月にいちどの、その確認。




スポンサーサイト

コメント

 

なっちゃったねぇ…3月。
わたしの今年の3月は"Movement & Change"の月です。
色んな想いが交錯しそうな特別な月になりそうです。

ところで、なぜか今の横浜は↑の写真と似たような状態です(笑)

 

関東に住んでいると少し違います。親族が被災者の立場の私は多分全く東北と関係ない人たちよりも意識的に周りを見ている訳で、そういう立場からすると、あまりにも『喉元過ぎれば…』というか、まるで震災がもう過去の出来事のような関東の空気に違和感があるんです。

だから、少しでもまだまだ震災が復旧すらままならないところもあることとか、できれば一年前はもっとずっと辛かったけれど、その中に個人や民間企業まで含めた連帯感があり、たしかに『絆』といえるものがあったという事実も、思い出す契機になるんじゃないか、という期待がどこかにあります。

 

すみちゃん

マジでいちどご実家を訪ねたいと思っている私がおりますよー。
Movement & Change 記念に、15日になんかブログUPしますかね、と
希望的観測。笑



voyageさん

岩手では(当然ですが)ローカル新聞もローカルTVも、90%以上は震災関連なんですよ。
でもよく考えれば神戸の震災の時だって、その頃北海道にいた私は『喉元すぎれば・・・』
だったと思います。
ただ、今回は原発のことがあって、食品の汚染も基準値の何倍も超えてるものだって
しっかり流通にのっていて、それは自分から情報を取りに行った人しか知らなくて、
影響は東北だけでなくみなさんにあるので、ほんとうはこんなに簡単に忘れられない方が
いいと個人的には思うんですけれど。。ま、これもそれぞれ個人の選択ですよねぇ。。

今、東北や関東のホットスポットと言われる地域でおこっている、報道されない
事柄や国の方針等々を総合的に見たときに、これも個人的な感想ですが
「絆」という言葉に対しても、残念ながらとても複雑な思いがあります。。困ったもんだ。笑

voyageさんも私も「311後の世界」を生きている。違和感を感じているということは。
わたしは毎朝毎朝、これは夢なんじゃないかなぁと思ってしまいます。苦笑
でも 「pre311の世界」を生きている人の方が世の中の9割を占めているのが現実で。

うーーん。
なんかグチっぽくなったところで、とにかくは下を向かずにやっていきましょう。
(と、松本の菅谷市長も今日、講演会でおっしゃっていたそう)
なんだか、無理やりなまとめでございます。ごめんなさい。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/694-b52ddcad

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。