風のいちにち

<<忘れちゃってた  | ホーム | 午前11時1分>>

 

--.--.--


選ぶということ 

2012.03.27


120327
 


     沿岸被災地の支援のことだけで頭がいっぱいだった去年の夏ごろまでは、ホントに夫には

     申し訳なかったのだけれど、私は食品の放射能汚染までほとんど気が廻らなかったと

     言っていい。 

     けれど夏が過ぎたころ、もしかして状況は悪化してるんじゃないのと気がついてから、

     我が家は友人や家族の多大なるサポートのおかげもあって、口に入れるものにはとても

     気をつけている。 でも、それでもやっぱり大切なお付き合いはあるし、たまには全てを

     忘れて(そんなことはできっこないのだけれど) 楽しく外食だってしたい。

     ということで、暫くとりつづけているサプリメント2種。アップルペクチンとスピルリナ。

     いろいろ調べて評判も読んで、現在のところはコレ。 まぁ、評判の中にはこれらを

     こてんぱんにけなす「専門家」の方もおられるけれども、自分で選んで、それを人に

     強要しようとも思わない、これに固執してるワケでもない。 状況に応じて変えることも

     あるだろうなと思っているし、いいじゃない。ねぇ。

     さて遅まきながら気がついた、それからの日々。 それはなかなかに辛い日々である。


     毎日毎日つきつけられる、なにを買うか、なにを食べるか、なにを飲むか。 

     どこに行くか、どこに住まうか、そしてこれからどうやって生きてくか。

     春になって雪が溶けて風が吹き始めたら、マスクをするか、洗濯物を外に干すか干さないか。

     (外に干すか干さないかは、去年の春も随分と悩んでいた。線量計も持ってなかったし

     飛んできてるかどうかわからなかった。ドイツ気象協会の風向きだけを頼りにしていた。)

     
     テレビに出ているから、本を書いてるから、新聞に載ってるから、立派な肩書だから。

     そんな単純な理由だけで信用していた方達にたいして大きなクエスチョンマークを

     抱いてしまった時から、出来る限りいろんな角度からの考え方や情報を知って、調べて

     悩んで、最終的に自分たちが納得して選びたいと思うようになった。

     「安全ですー」 「危険じゃありませんー」 「風評ですー」 「絆ですー」

     あるいは、善意からと思われる全く逆側からの呼びかけに、本当に私は右往左往してきた。

     ( これは、東北に住んでいないと感じないことかもしれない。 イヤもしかしたら私だけが

     過敏に反応してしまったことなのかもしれない。 )

     でも、もうこれ以上、惑わされすぎない。

     インターネットなどを通じて出会うことができた信頼できる方たちからの情報やご意見を

     参考にして、自分たちでも線量計を持ち、検査に出すことによって。 そして今回

     忘れてならないのは、今まで知らなかったあるいは見て見ぬふりをしてきた過去の歴史や

     現在に至るまでの経緯を、完璧でなくてもいいから知ろうとすること。 「こうあってほしい」

     という気持ちをできるだけ遠ざけて、それらから学ぶことによって。

     そんないろんな段階を経て、前よりは心もちが少しマシになってきた、かなぁ。 たくさん

     凹んでそれでも考えることを放棄せずに、自分たちなりの価値基準を、ぼんやりとした

     輪郭程度だけれども持てるようになってきたかなぁ、と。 

     まだまだわからないことだらけ。 そしてきっと専門家や偉い人たちだって、実のところ

     わからないことがいっぱいなんだろう。

     だからこれからも引き続き慎重に、時に投げ出しそうになりつつ、何度も凹みつつ

     ひとつひとつのことを、大切に選んでいこうと思っています。


     (まだまだ戸惑いの最中につき、ワケわからない文章でゴメンナサイ。)


        ※ この記事は3月27日に一度UPしましたが、ブログ運営会社のメンテナンス中に

          消えてしまったので、28日に再度加筆修正し、UPし直しました。

      

     


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/697-45e41b01

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
