風のいちにち

<<ぱりんぱりん  | ホーム | そういうつもり>>

 

--.--.--


そば屋寄席に行ってみる 

2009.12.06

そば屋寄席1


   盛岡の東屋さんというお蕎麦屋さんで行われた、年納めそば屋寄席 「柳家さん喬独演会」に行って

   きました。 そば屋寄席、その響きにそそられます。


そば屋寄席3

 
   当日まで知らなかったのですが、1981年から続いている由緒ある寄席らしいです。  

   文字通り、ホールではなくおそば屋さんの2階で。 午後1時からスタートなのに、2時間前から人が

   どんどん集まってきました。 みなさんきっと毎回楽しみにされているんですね。 

   始まる前に、お蕎麦をいただきます。 

   

そば屋寄席2


   30分前にはもう満員御礼状態で、笑う準備万端。

   さん喬師匠の姿は写真に撮ることができませんでしたが、途中休憩を含めて終了が15時半。

   江戸古典落語、大笑いでした。 

   今さらでお恥ずかしいんですけれど、落語ってほんとにすばらしい文化、そして芸術なんですねぇ。 


コメント

 

何年か前に、NHKの朝ドラの「ちりとてちん」で、
一門が寄席に出れない状況で、向かいの居酒屋で
落語を披露するシーンがありましたが、
まさに、落語は民の娯楽ですね!
朱色の東印の座布団も趣があります。
東屋さんに、天晴れ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonomon15.blog71.fc2.com/tb.php/75-8d973cd0

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
