風のいちにち

<<たまたまの空  | ホーム | 冬よ、来い>>

 

--.--.--


向かう先 

2012.10.26


121026
 

      2ヶ月以上も前からこの日を愉しみにしていたから

121026-1 

      だから、ついつい心がはしゃいでいる。

121026-2 

     はやる気持ちを抑えながら

121026-3 

     いつもの道をとおりぬけて

121026-4 

     となりのとなりの

121026-5 

     町にむかう。

121026-6 

     安全運転安全運転。 ときに煽られても。

121026-7 
     
     数時間後、もどってくるころには

121026-8 

     またいつものように

121026-9 

     漆黒の闇になっている

121026-10 

     この道をいく。

121026-11 

     たまにどこから来たのか

121026-12 

     どこに行くのかわからない

121026-13 
     
     おじいちゃんやおばあちゃんが

121026-14 
     
     ひとりトコトコ歩いている、 謎だらけの

121026-15 

     この道をゆく。 

121026-16 

     ぼんやり運転していたら、というか夜はとてもぼんやりなどできないのだけれど

121026-17 

     ときにタヌキが

121026-18 

     ヘッドライトめがけて飛び込んでくる。

121026-19 

     油断ならない。 マジ、油断ならない。

121026-20 
     
     カーブ注意。 下り坂注意。 じいちゃんばあちゃんにも、タヌキにも注意。

121026-21 
     
     そういえばうちの夫と

121026-22 

     いつかこの道の 「カーブの数をかぞえてみよう」と言っているのだけれども

121026-23 

     いつも忘れてしまう。

121026-24 

     そうそうここに住んで車の免許をとってから

121026-25 
     
     はじめて雪、というか氷の日にひとりでこの急な坂&カーブ道を下って行ったとき

121026-26 

     私のうしろの車はたいそう恐ろしかったに違いない。

121026-27 
     
     氷でツルツルになった道のここらへんで、あせってガクンガクンとしたんだった。

     そうしてようやくこんな急な坂&カーブ道を克服したとよろこんでも

121026-28 

     まだまだ続く峠の道。 左、川底。

121026-29

      ゆるくない。 これは北海道弁だったか。 

121029-30 

     それにしても、

121026-31 

     あっちでもこっちでも野焼き。 セシウム100倍近く濃縮らしいんですけど。

     やめてくんないかな。ここでもそうだけどましてや県南のエリアでは。 気の毒すぎる。
     
121026-32 

     なんてブツブツイライラモードになりそうになっちゃってイカンイカンと思っていたら

121029-33 

     いつのまにか

121029-34 

     陽は暮れて

121026-35 

     ふと、あのポスターのあの笑顔がぼんやりと浮かんできて
  
     そうしたらまた、心が穏やかになってきた。 楽しくなってきた。

121026-36 

     まもなく、まもなく、到着。


     
121026-37 


     そう。 このお方。 小三冶さんに、会いたかった。 

     ただそこにおられるだけで、なにも話さなくてもついつい笑ってしまう、引き寄せられる

     飄々としたその人に。

      
121026-38 

     
     19時32分、宮城県最大震度5弱の揺れがおまけについた。   

     「こわかったですね」 のにっこりひとこと、ただそのひとことにピンと張ってた緊張の糸が

     ゆるんで、ふうっと場の空気がやわらかくなった。

     小三冶さんも怖かった。私たちも怖かった。一緒だった。それでほっとした。

     小三冶さん、素敵な夜をありがとうございました。 



     

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
