風のいちにち

<<コラージュ的な  | ホーム | 立ち去り難し>>

スポンサーサイト 

--.--.--


記録すること、残すこと 

2012.11.09


     いろいろと迷いもあったけれど、やはりここに記録を残しておこうと思う。


121109-1 


     昨年、2011年9月10日。 私の住むアパートの雨どいの下。 

     この時のことは、以前書いたことがある。 → 「 見えないけれど、ソコにある

     ガイガーカウンターRADEX RD1008、裏面マイカ窓解放、MEASUREモードで

     上段は γ線、下段は β線を示す。 線量計を雨どい下から少し横にずらしただけでベータ線ゼロ、

     ガンマ線も平常値にもどるので、建材などに使われるという花崗岩(ガンマ線)の影響で

     ないことがわかる。 ちなみにウクライナ製のRADEXは初期設定0.30μSv/hで

     (危険を知らせる)アラームが鳴るので、上の計測中はその状態。

     この町は、東京電力福島第一原発より北に約300キロ。
     


121109-2 

     
     同年9月25日。 町の保育園の雨どい脇の苔の上で。 触ろうと思えば子供が触る

     ことのできる場所。

     計測後、役場には電話でお知らせはしたけれど、その後の経過は関知していない。

     実際東北のあるエリアでは、雨どい下どころかこれくらいの空間線量の中で大人も子供も

     普通に生活を続けていて国も自治体も何も問題にしていないわけだから、きっと取るに足らない

     数値なんだろう。(と、たまに嫌味のひとつくらい)

     

121109-3 

     
     約一年後の今年10月30日。 雪が降って遮断される前にと、1枚目と同じくアパートの

     雨どいの下で。

     まぁできれば私だってこんな陰気な写真よりもこっちの記録残すほうがいいにきまってる。
 

121109-5


     
     無水鍋で焼いた魅惑的なお尻をもったパンとか。 目がくらみそうな紅葉の風景とか。 

     けれど現実はナカナカそうもさせてくれないし、私は見て見ぬふりをしすぎるつもりもない。


     私が今気になって仕方のないこと、それは多くの友人知人の住む関東エリアのことだ。

     埼玉県富士見市の測定所 「ふじみーる (@fujimiiru)」さんによる10月22日付ツイート。

     『 「掃除機のゴミパック 千葉県浦安市」 検体重量90g。1360秒測定、

     セシウム合計2200Bq±330B/Kg検出。』   https://twitter.com/fujimiiru

     知ってるひとは知ってても、知らないひとは知らないだろう。 気にしていないひとも多いだろう。
 
     これからの季節は乾燥する。 土もほこりも舞い上がる。

     特に小さなお子さんのいるご家庭、お部屋の掃除、大丈夫かな。

     よけいなお世話とわかってはいても。




スポンサーサイト

コメント

 

私は去る事ができたけど、そう出来ない人や、敢えてそうしない人、気に留めない人、とっくに忘れてしまっている人…私の友人や親戚、知り合いも皆そのまま関東に住んでる。
私も仕事してたらきっと忙しさに紛れて、ちょっとずつ気に留め無くなって忘れていっただろうと思う。
"目に見えない・音もしない・臭いもない"
でも、そこにあるんだよね。

関東に居た時に住んでたマンションの自転車置き場の雨樋下。
測ってもらって「やっぱり」って判った。
すぐ隣は保育所だし、マンションには子供も住んでる。
本当に汚れてしまったんだ、と言う事実に愕然としたよ。
いまだに関東に帰りたくなる時もあるけど、今は田舎での安心できる生活に満足してる。
"なかった事"には出来ないからね。。。

いつも貴重な情報を教えてくれてありがとうね!
私は感謝してます。


 

すみちゃん

ネットのニュースで、関東から避難した人が周囲の理解を得られずに孤立しているという
ものがありましたねぇ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121111-00000011-kyt-l26

世間一般には「福島だけが」「東北だけが」というイメージが強い。
TVは報道しないし、関東の汚染を認めると困る人がいっぱいいるからだよね。
きっつい汚染があるところのことも、どれだけの人がわかってるんだろう。

個々の事情、とりまく環境等々を総合的にかんがみて、どうしていくか、何を選ぶかは
ひとりひとりが判断すること。
考えに考え抜いたうえでの判断は、私だったら尊重してほしいし、人のことも尊重したい。

でも、原発が4基爆発したこと、その意味を忘れてしまっている人が多いような気がして
私はそれを怖いと思う。見えないから、臭わないから、今はなんでもないから。

大人は自分でそれを選んでんだから仕方がないと(いや、本心では
断じて仕方なくない!って思ってるよ)、でも子供は、、、選べないからなぁ。

ただちょっとだけ、ちょっとだけでいいから、気をつけてあげてくんないかなと。
人のコトほっとけと言われそうだけどね。
いや、実際ほっときたいのだ、こんなんおせっかいオバサンだ。

あーー全然まとまんない。笑
こうしていつまでもまとまらないまま、続いてゆくんですなぁ。でも、それでいいんだろなぁ。
と、ほとんどひとりごとでした。失礼シマシタ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
