風のいちにち

<<とりもどす  | ホーム | 駆けてゆく>>

 

--.--.--


とうにわかっている 

2013.07.17

      
     相変わらずこんな大切な話がみなさまのNHK含めメジャーなマスコミで報道されないのですが。
 

20130717

   
 
        『 自民党は同党の改憲草案で、憲法九条を変更して自衛隊を「国防軍」にすることを掲げた。

          それに伴い、国防軍に「審判所」という現行憲法では禁じられている軍法会議(軍事法廷)の

          設置を盛り込んでいる。 防衛相の経験もある同党の石破茂幹事長は四月に出演した

          テレビ番組で、審判所設置に強い意気込みを見せた。』


        東京新聞:平和憲法に真っ向背反 石破幹事長の「軍法会議設置」発言:特報( → コチラ) より



20130717-1


     
     上記テレビ番組BS-TBS 『 石破幹事長 憲法改正について語る PART3 ( → コチラ ) 』 より

     以下一部抜粋。
     
      (自衛隊が国防軍になったら)

      1分40秒くらいから

           『... 「これは国家の独立を守るためだ!出動せよ!」といわれたときに 「いや、行くと

             死ぬかもしれないし行きたくないな」 と思う人はいないという保証はどこにもない。

             だからそのときに「それに従え」と。 それに従わなければその国の最高刑である

             死刑がある国なら死刑、無期懲役なら無期懲役、懲役300年なら300年。

             「そんな目にあうぐらいだったらば出動命令に従おう」っていう..... 』

       
     政治家や政党がその独自の主義主張を述べることは当然のことだと思いますが、

     現与党の幹事長の重要な発言を一般国民のだれもが知り得る地上波のメディアで報道

     しないことはとても大きな問題だと私は思います。いつものこととは言え特にこの選挙前の

     重要な時期、 いったい彼らは誰に対して何故、気を遣っているのかな?


     もうひとつ、昨夜どの局も報道しなかったこと。

     
        7月16日付 管直人元総理 『安倍総理を名誉棄損で提訴しました 』 (→ コチラ)

     なかなか大きなニュースだと思うんだけどなぁ。 いつオンエアするのかなぁ。




     『一度だまされたら、二度とだまされまいとする真剣な自己反省と努力がなければ

      人間が進歩するわけはない。 この意味から戦犯者の追求ということもむろん重要では

      あるが、それ以上に現在の日本に必要なことは、まず国民全体がだまされたということの

      意味を本当に理解し、だまされるような脆弱な自分というものを解剖し、分析し、徹底的に

      自己を改造する努力を始めることである。』  -戦争責任者の問題-伊丹万作氏 (昭和21年8月)



20130717-2


     
     人間って不思議な動物だねぇ。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
