風のいちにち

<<ちゃんと生きてる  | ホーム | 午前10時48分>>

 

--.--.--


起こっていること 

2013.09.17


     実は私はもうこの国で起こっているいろんなことにあきれかえっていて、もー考えるのめんどくさいし、

     パブコメなんて出してみてもなーーんにも変わるわけないし、今回は見てみないふりを

     決め込もうと思ってたのですが。。

     藤原紀香さんが、本日17日意見提出締切の 『特定秘密保護法案(秘密保全法)』 について

     ご自身のブログで (きっとものすごく勇気を出して)書かれていたので、ギリギリ無視することが

     できず(苦笑)。 まずはそのブログからご紹介します。



20130917-1 
     
     
     以下、Norika's Diary (コチラ)より引用。

          
        『みなさん、「秘密保全法」 って知っていましたか?..... (略)

        秘密保全法案を、各所で読んでみたらその適用範囲が曖昧なので、そのようなスパイ行為に

        あたるものだけでなく、国が‘この案件は国家機密である’と決めたことに関しては、

        国民には全く知らされないことになり、放射能汚染、被爆などのことや、他に、

        もし国に都合よく隠したい問題があって、それが適用されれば、私たちは知るすべもなく、

        しかも真実をネットなどに書いた人は罰せられてしまう。。。なんて恐ろしいことになる可能性も

        考えられるというので、とても不安です.... 』   (引用終わり)


     
             ご参考 

          web日経 『 疑問点があまりに多い秘密保護法案 』 9月13日付 → コチラ

          日弁連が特定秘密保護法案に意見書・その趣旨↓

                  1 意見募集期間を2か月に延長すべきである。 

                  2 当連合会は、日本国憲法の基本原理を尊重する立場から、  
                    「特定秘密の保護に関する法律案」に強く反対する。

                               → コチラ


          日弁連秘密保全法パブコメ文例 → コチラ

                 
          パプリックコメント提出先 → コチラ  (賛成反対だけでも可、任意の欄は空欄で可)



20130917-2


     
     映画 「風立ちぬ」のインタビュー (動画→ コチラ)で、宮崎駿監督が

     「なぜ今、あの時代 (関東大震災、世界恐慌、戦争へと向かう激動の日本)を描くことにしたのか」 

     という質問に対して


     「また同じ時代が来たからですよ。 まさに同じ時代だと思いますよ。」 


     とはっきりと答えておられた。 (動画8分半ごろより)



     これを聞いて、ああやっぱりそうなのかーと、私が特に震災後から感じていた空気

     (つい先日それは確定的になった) が、はいそのとおりと監督にダブルに太鼓判を押された

     気がして、どんよりし続けているワケです。 はぁ。。


     とにもかくにも。私は楽観的な人間ではないのでこんなパブコメだしたくらいでどうにかなるとは

     全く思っていないけれども、自己満足のためと、あと有名人で仕事に必ず影響あるだろうに

     勇気を出して自分の意見を表明したひとに敬意を表して、たまたま提出してみた。 そんな本日。 




コメント

 

あっぶねぇ~(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ギリギリ意見提出間に合ったよー。
「じょーだんじゃねぇよっ!!」って書いて送ったった。(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ!
しかし、相変わらず国民に知られたくない事は"コッソリ"やるねぇ~。
パターンが一緒で笑える。(笑い事じゃないけど)

 

すみちゃん


コメントありがとう。救われた。笑
ちょっとだけグチらせて。

もう言葉も発するチカラ残ってないほどがっかりなんだけどね。
自分が思ってたほど実は大した国民性でもなんでもなかったのかもしれないけれど
それでも最低限、この国では脈々と大人が子供に対して教えてきたことがあって。
それをいちばんえらいひとがあんなに堂々と世界に大ウソをついて
知識人やら文化人やらその他インテリとされるひとたちやマスコミも
ウソだとわかっているのに知らないフリしてもちあげて大騒ぎという、、
結果良ければすべてよしとするという。なんなんだコレ。
ちゃんちゃらおかしいよ。ポコポコポコ(お腹をたたいて笑う音)

とにかくもう、自分のことをしよう。
できるだけ、それに集中しよう。
そう自分に言い聞かせる日々でございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

お天気、いいかなぁ
最近の記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Access
QRコード
QRコード
Ranking
Profile

nonomon

Author:nonomon
愛媛生まれ
大阪→サンフランシスコ→東京→札幌→東京、2008年秋から岩手→2013年春、第二の故郷へ

リンク
ブログ内検索
これまでのいちにち
www.flickr.com
